2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旭川夏まつり

昨日からはじまりました、旭川夏まつり。花火大会、お天気良くなって[E:sun]良かったですね。本当はここで、花火の写真など載せたかったんですが、残念ながら所用で、花火をみることができませんでしたけど・・・・・・・[E:weep] 夜に町中には、いたんです…

Savigny Vieilles Vignes Louis Chenu 2002

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-57.html セパージュ:ピノ・ノアール カワイ酒店で購入。4200円。 中にはちょっともやもやがあったけど、夏休みに入ったばかりだし、娘さんが一輪車にかなり乗れるようになったお祝い。抜栓直後より、心地よいイ…

竜巻注意報

昨日、[E:typhoon]竜巻注意報[E:typhoon]が発令されてたんですね。しらんかった。気象庁ホームページより引用上川・留萌地方竜巻注意情報 第1号平成21年7月29日17時45分 旭川地方気象台発表上川・留萌地方では、竜巻発生のおそれがあります。竜巻…

つるなしインゲン

雨が多く、なかなか家庭菜園の野菜たちが育ちません。ニンジンや大根が、なんか全然大きくなりません。そんななかで、がんばってくれているのがこのつるなしインゲンです。 ぽっこぽこのインゲンさん、どうです? おいしそうでしょ?このまんま、焦げ目がつ…

7月の雨

とにかく、この7月は雨が多かった感じがしますよね。今日も夜中から朝方にかけて雨が降っていましたし、明日も雨模様の予報になっています。その後からは、晴れが続く予想になっていますが・・・・・。どうも、梅雨じぇんせんが北上しているとか。ここで、本…

CAMEMBERT Cremiere de France

カマンベール クルミエール・ドゥ・フランス白カビタイプのチーズカマンベールです。250gで1000円弱。札幌のそごうデパートの地下で購入。 中身をみると、綺麗な白カビで覆われています。ネット情報では、”新鮮な芳香、上品でクリーミーなコク”と歌われてい…

Chablis Premier Cru Vaillon La Chablisienne 2006

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-40.html セパージュ:シャルドネ ワインショップおおがきさんで購入。3150円。 13℃くらい。色はレモン色。柔らかい色です。香りは、最初バニラ、パイナップル、アプリコット、レモン。いい香り。シャルドネって感…

ROUND1

先日、娘さんがどーしてもボーリングがしたい!!というので、一家そろってROUND1デビューしてきました!! なんせ、始めていくROUND1だったので、システムがよく分からなかったのですが、結構賑わっていますね。 まず最初に、駐車場からあるいて、裏手の入…

そば源

いやいや、昨日の夜中は豪雨の音で目が覚め、たしか雷も鳴っていたようで、なんだか本当に夏なんだか、分かりませんね。もうすこしで8月だというのに・・・/さてさて・・・・・ 買い物で三番館にいったときに、ちょうどお昼時間だったので、三番館の上にある…

オーロラのような雲

先日、何気なく空を見上げると、こんな風な雲が目の前に。 携帯ではうまく表現できませんが、なんとなくオーロラのように見えませんか?もしかしたら飛行機雲が間延びしてこうなったのかもしれませんが、なんとなく、気圧の谷がここにあるんじゃないかという…

ハンサムレタス

最近、ちまたで売っているハンサムレタスおいしい、おいしい、という情報から、真相を確かめるべく購入。 ジャ〜ン。サニーレタスっぽい形ですが、食感が全然違う。パリッパリ!!って感じの食感で、ちょっとさわると勝手に自分で折れちゃう感じ。けっこう葉…

7月のロマンチック街道

なかなか天気が優れない7月ですが、今月のロマンチック街道です。 先日の道新にこのプラタナス並木のことが記事になっていましたね。なんでも、プラタナスの木に対して土がすくないだとか、なんだとか。今年はもう葉が落ちているものもあるんだとかでこのま…

ファームズ千代田 ふれあい牧場

「動物にえさやりた〜い」うちの娘さん、よくこうやって言うんですけど、実はすごいビビリなんです。で、近所のワンちゃんをさわるのもおっかなびっくり、動物園にいってももぐもぐタイムでヤギさんなんかにえさをやるのもビビリまくり、でもやってみたくて…

上川神社祭

今日から上川神社祭ですね。今日は、昨日とは打って変わってとっても良い天気でした。さっそく露店に行って参りました。 まぁ、あんまり目新しい物はありませんでしたけど、やっぱりお祭りの雰囲気っていいですね。 微妙なポニョのぬいぐるみ 明後日までお祭…

Bourgogne Pinot Noir Hudelot Baillet 2007

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-38.html セパージュ:ピノ・ノアール 札幌のグランヴァンで購入。2800円。 コルクにはHudelot-Bailletの刻印がありました。抜栓後より果実の香りがします。色はルビー色。ちょっと薄いが非常に上品な色です。リー…

COCO'S

雨、めっちゃ降り続いていますが、大丈夫でしょうか。花や畑、心配です。さて、先日ですが、娘さんが、突然「COCO'Sに行きたい!!」というので、ココスに初めて行ってきました。ココスって、北海道で12軒、旭川は1軒なんですね。知らんかった。 なかなか雰…

Barbera d'Alba Pio Cesare 2004

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-39.html セパージュ:バルベーラ:100% ワインショップおおがきさんで購入。2940円。 色はやや濃いルビー色。エッジはしっかりと保たれている。抜栓後より、瓶から香りが漂う。ブラック系、黒スグリ、カシス、ラ…

街灯 −日之出橋−

なんだか天気が悪い七月中旬ですね。昨日もそんなにめちゃくちゃ気温は上がらなかったし、いつもの夏〜〜〜〜〜という感じがないですね。もしかしてこのまま秋になったりして。 さてさて、久々に街灯シリーズです。 東6条と10条通りの間にある橋です。ここの…

生キャラメルキューブ

ちかごろは、何かにつけて生キャラメルですが、これはレフボンというパン屋さんでうっていた生キャラメルキューブです。四角いパンの中に生キャラメルが入っているというパンです。中を割ると中央に生キャラメルが入っています。 レフボンは全道規模のパン屋…

旭橋

ちょっとまえですが、この造形を見てください。 ちょっと汚れていて恐縮ですが、いま、お化粧中の旭橋の中です。車で通ったときに写真を撮りました。フロントガラスが、めっちゃよごれていたのでこんな風になってしまいましたが・・・・。ここに入る前はこん…

La Brique Paysan Breton

ペイザン・ブルドン ブリック久々のチーズネタです。 ペイザン・ブルドンというところのチーズで、Briqueは、”レンガ”という意味で、この四角い形から来ているようです。フランス・ノルマンディー地方のチーズのようで、白カビタイプと言っているサイトと、…

忠別川取水堰 2009

2年くらい前に忠別川取水堰のことをブログっています。先日、ひさびさにそのあたりに行ってみましたが、河川敷のタイルアートが変わっていました。前のはキレンジャクとナナカマドでしたが、今回はカンタンとツツジです。 これって、定期的に書き換えている…

chirira

昨日は、結構暑かったですね。「石狩川フェスティバル」では、今シーズンの大規模なものとしては初めての花火だったようですね。でも8時30分からじゃ、次の日学校の小学生は行けませんでした。皆さんのブログで拝見いたします。また今度と言うことで。 昨日…

わたしの旅 スタンプ台

この週末は寒いですね。もう秋ですか?ってかんじですが、野菜たち大丈夫だろうか。 さて・・・・・・・ 駅や道の駅なんかには、その場所を象徴するようなデザインのスタンプってのが必ずといっていいほどあります。これは、旭川駅のスタンプ台です。 ちょっ…

ゲルマバス 黒湯

先日、父の日のプレゼントに娘さんからいただいた入浴剤です。普通のゲルマバスはこちらです。もう、使っちゃった後の袋の写真ですが、これ、匂いは若干硫黄の匂いがしますが、「どっさり出して」って書いてあるとおり、お風呂に入っていて、結構汗かきます…

ドラヤキファクトリー

東神楽のベストムの中にあるティーズキッチンには、「ドラヤキファクトリー」があります。前々から気になっていたのですが、なかなか購入する機会がなくて、今回初めて買ってみました。 何てったって、この式!!これは何を表しているんでしょうね???ずっ…

スタバネタ

医大のスタバのニコちゃんマークを先日、ブログりましたが、あのあと、娘さんの受診がありまして再度スタバに突撃してみました。注文の時に「ニコちゃんマーク付きで」って言ってみました。そしたら、店員さんに「うふっ!」とか言われてしまいましたが、注…

旭川Walker

昨日の新聞かな?旭川Walkerのことが確か出ていたはずです。昨日、本屋さんに行くことがあったので、思わず買ってしまいました。 発売日は7月4日ですね。価格は880円。 結構無難に旭川のことをまとめていると思います。 でもBEST60ってのが微妙だなぁ。BEST1…

7月のお庭

今月最初の、うちに庭です!!みたいな、こんなデコ記事がかけるようになったんですね、このブログ人。と、枕詞はこんなもので。今月のお庭はこんな状態になっています。 今年はサフィニア、ペチュニア系はプランターにしました。これは、赤と白の2色のペチ…

ヨーロッパ絵画の輝き

いま、旭川美術館で開かれているヨーロッパ絵画の輝きに昨日、行ってきました。たまには、アート、芸術にふれておかなければ・・・・・・ってことで、行ってきました。これは山寺 後藤美術館というところが所有している18世紀のフランスロココ絵画と、19世紀…