2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トウモロコシ

ことし、我が家で採れたトウモロコシです。今回が初収穫で5本採れました。まだ、なっています。 さっそく朝もぎ、ゆでたてを食べてみました。結構糖度が高く、とてもおいすぃ〜、って感じです!!! 昨年は、前に住んでいたところの菜園でトウモロコシを育て…

フラワーランド

旭川のリベラインパークの一つです。ちょうど旭川市立病院の裏側にあります。ここの駐車場はちょっとわかりづらいのが難点ですね。 フラワーランドの名前に相応しく、花の街道があり、大きな噴水があり、噴水越しに旭橋がみえます。遊具はありませんが、パー…

皆既月食

昨日は約6年ぶりの皆既月食でしたね。雲もほとんど無くよく見えました。最初、三日月の状態で月が昇ってきて、7時ちょっと前に皆既月食状態となりました。 赤黒い月となり、ぱっと見は、何処にあるのかよく分かりません。家の一眼レフで、なんとか撮影してみ…

家庭菜園日記 その1

今年、家庭菜園を作ってみました。その一部を日記にします。2007年4月 家の裏にちょうどスペースがあるので、そこを菜園にすることにしました。ただ、完全な粘土状の土なので、土を入れるスペースを掘らなければ行けません。一生懸命掘って掘って掘って掘っ…

夜ふかしの凡人 8/26

昨日の夜ふかしの凡人は、「いつもと違う番組にしていく」との宣言で始まりました。ゲストは、8月22日にプロデビューをされた旭川のsinger、高橋真樹さんでした。それと、亜希ちゃんの友達、トモちゃんがゲストでした。飲み屋さんの会話状態の放送でし…

ペンギンのたまご

今年の3月から旭山動物園で販売されているプリンです。いろいろな方がブログで紹介されていますね。いまは谷口農場でも販売されています。製造は伊達の牧屋というところです。今回、初めて購入してみました。これ、買った後にはちゃんと冷蔵しておかなければ…

炭や

炭やチェーン店ですが、1986年の旭川店が最初のホルモン屋さんです。スーパーなんかに行くと、ここの塩ホルモンがあります。他に、札幌、埼玉に店があり、フランチャイズとして釧路、稚内、滝川にあるようですね。旭川の店に入ったことないんですが、先日近…

磯のカニ

お盆の時期に毎年、奥様の実家のお墓参りに行きます。(自分は行けないんですけど)その時には毎回、留萌の海に行って遊んできます。釣りをしたりしているようですが、いつも釣ってくるのが磯のカニです。(名前知っている方いらっしゃいましたら教えてくださ…

馬場ホルモン

馬場ホルモン旭川のホルモンやさんの老舗ですね。始めていったのは、もうかれこれ20年くらい前でしょうか。最近は、ほとんど行っていませんが、また行きたいなぁー。ここのホルモン、全部美味しいんですが、なかでも脾臓が好きです。Google mapではこのへん…

ドラゴンイリュージョン

2005年くらいにとっても流行った、いわゆるだまし絵みたいなもので、目の錯覚を利用したものです。これ、不思議ですよ。どこからみても、ドラゴンがずっとこちらを見ているんですから。先日、”学校へ行こう”に、ハリーポッター役のダニエル・ラドクリフが出…

ピーマン

家庭菜園一年目にしてはいい出来だと、自画自賛です。ピーマンも、こんなに元気に育ちました。ピーマンは、普通、切った後に炒めたり、煮込んだり、天ぷらにしたりして食べるのが普通だと思います。我が家では、焼肉の時に、ピーマンまるまんま、炭火で焼い…

夜ふかしの凡人 8/19

「3丁目の夕日」の話題から始まった昨日の夜ふかしの凡人、ミュージック・フレーバーはスキマスイッチでした。 紹介アルバムは、8月1日に発表になったBEST ALBUM、グレイテスト・ヒッツでした。放送された曲はview 奏(かなで) 全力少年 ボクノート マリン…

カエル

最近、カエルが多いような気がします。以前、Haruさんのブログで、自販機に張り付いたカエルのことが出ていましたが、この前、自 分も自販機に張り付くカエルを発見しました。写真は、カエルをとることに夢中で、自販機かどうかの判別がつきませんが許してく…

一蔵

一蔵 旭川のラーメン屋さんです。本店は3条にありますが、ラーメン村にも支店があります。我が家はここのラーメンが好きで、無料駐車場もあるためラーメン村店によく行きます。ここの透明系の醤油ラーメンが好みです。 先日は限定鮭節醤油ラーメンを食べまし…

何屋さん?

旭川の1条通13丁目(だとおもうんですけど)にあるところです。1条通りを通っていると結構目立つのでご存じの人も多いのではないでしょうか。で、ここは何屋さん? と思っていたら、先日のテレビでちょうどやっていました。まさに以心伝心とはこのことか。こ…

真夏のロマンチック街道

今朝から雨が降っていますが、夏、まっさかりですね。神楽岡のプラタナス通りです。 まさにプラタナスのトンネルで、逆に道路が木陰になっています。←よかったらクリックしてください(人気blog Rankingに参加しています)

旭山動物園プリン

昨日は神楽の花火大会でしたね。仕事で見に行けませんでしたが、行った方どうでした? 遠くでバンバン音は聞こえていました。 気候的には花火にもってこいでしたね。まぁ、明日からはまた気温が下がるようですが・・・ さて・・・・ プリンネタ第二弾 & コ…

パステル

東京にいくと、いつもおみやげに羽田空港で買ってくるのがパステルの”なめらかプリン”です。 これ北海道では買えないんですよね。(もし買えるところがあったら教えてください)今回は、写真のなめらかプリンと、抹茶プリン、それになめらかプリンパイを買って…

8/12 夜ふかしの凡人

前回の夜ふかしの凡人は聞くことが出来ませんでした。今回は、ちょうどお盆と言うことで、先祖供養の話なんかで始まりましたね。 ミュージックフレーバーは、葉加瀬太郎さんの7/4にリリースされたアルバム、SONGSからの選曲でした。暑い夜にぴったりのヒーリ…

自宅に天文台

素晴らしいお家です。ご自宅に天文台を装備。うらやましい限りです。最近の蒸し暑い夜には、天体望遠鏡で夜空を探索なんてしゃれています。でも、雨や曇りだったら無理か・・・。(屋根に装備されている天文台以外はモザイクを掛けてあります)←よかったらク…

三角ビル

なんだかわかりますか?新宿の住友ビルです。ここは、「住友三角ビル」と呼ばれています。地下4階、地上52階で、高さは210mくらいあるようです。 ここは真ん中部分が三角形の吹き抜けになっていて、この写真は52階から下を覗いたときのものなんです。すんご…

ヒーロー勢揃い

豊岡のとあるお家です。たぶん、個人宅だと思うのですが、確かめていません。 ヒーローが勢揃いです。 ←よかったらクリックしてください(人気blog Rankingに参加しています)

蜂屋

ラーメンの蜂屋 先日行ってきました。本店、すなわち3条店に行ってきました。旭川ラーメンの老舗でしょう。ここもいろいろな方のブログに載っています。食べたのは醤油ラーメンでした。お決まりの「油どうしますか」に「ふつう」と答えてしまいました・・・…

総合防災センター(仮称)

東光のドリームスタジアムの近くになにやら大きい建物が建設されています。これは、総合防災センター(仮称)というところです。ここは、地震等大規模自然災害時において,想定される災害応急活動の内容等に応じた機能を複合的に有する「防災拠点」のことで…

びっくりドンキー

びっくりドンキー 旭川には何件あるんでしょうね。とおもいホームページを見ると、永山、神楽、大町と3件でした。ちなみに札幌には22件もありました。すげ〜。我が家がよく行くのは永山店です。ここは、トイザらスも近く、となりにアラモアナもあるので、食…

小鳥のさえずり

一般道から河川敷のサイクリングロードに入るところにある車止めです。かわいく小鳥がとまっています。娘によるとこれは、小鳥が歌を歌っているところを表現しているんだそうです。オシャレでしょ!昨日は”夜ふかしの凡人”聞けませんでした。ごめんなさい、…

HY2M RX-78-2 GUNDAM

HY2M RX-78-2 GUNDAM な、なんと1/12のスケールのガンダムですよ、だんな。身長が1m50cmもあるんですよ、だんな。音だって15種類もなっちゃうんですよ、だんな。音の内訳は ・起動音 ・ハッチ開閉音 ・ガンダムアイ点灯音 ・標準スコープ音 ・敵警告音 ・ダ…

永山中央公園

永山中央公園上川支庁の向かいにある公園です。比較的新しいかと思います。ここは、近くの小学校の小学生の意見を取り入れて遊具などが作られたんだそうです。 噴水有り、せせらぎ有り、遊具も2カ所ほど有り、空き地有り、敷地も結構な広さがあります。加え…

Haruの○○

昨日は旭川夏まつり初日というのに、あいにくの天気でした。道新花火大会も延びたようですが、予報では本日も雨。さて、どうなるんでしょうか。さてさて、本日の話題は・・・ Haruの○○(まるまる)先日コメントいただいたharuさんというかたのブログです。ha…

旭川屋

旭川屋昨年の夏から始まった期間限定のイベントです。なんでも・・・・ 旭川に関する物産や観光,産業などの様々な情報を発信するための場として,旭川市が設置した「旭川経済活性化戦略会議」の提案を受けて開設した,期間限定の施設ということです。旭川T…