2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カール でか

トイザらスに売っていたカールです。 横の手は娘のです。でかいでしょ?これは一袋一度に食べるのは難しいでしょう。

ル・サン・トーバン

ル・サン・トーバン Le Saint-Aubin 最近の話題は、チーズばかりですが、これも美味しいチーズです。分類では白カビタイプにはいると思いますが、ウォッシュタイプに載せているHPもありました。ロゼワインが有名なフランスのAnjouが産地で、原料は牛乳です。…

グランドピアニスト

グランドピアニスト Grand Pianistセガトイズの「大人の趣味」シリーズです。グランドピアノのミニチュアですが、ちゃんと演奏できるところがすごいんです。でも値段もすごいんです。ちょっと買って遊ぼうというわけには・・・・。 希望小売価格:49,350円(…

ROMANEE CONTI

ROMMANEE CONTI言わずとしれた、超スーパー有名高級ワインです。先日、知人のところに行ったときに、このラベルが飾ってあったので思わず写真を撮らせてもらいました。Vintageがな、なんと1957年!!! ため息しか出ません。

11/25 夜ふかしの凡人

昨日のミュージックフレーバーは、「泣ける音楽」をテーマに選曲されたという、Tears 〜International Selection〜というオムニバスアルバムでした。恋に破れたとき、過去の想い出に浸りたいとき・・・恋愛映画から友情、家族愛まで誰もが泣いたあの映画で使…

一年の月日を振り返って

このブログを去年の11月25日に始めて、早1年が経過しました。 あっという間の1年間でした。最初はつづくんだろうか、と思っていましたが(生まれてこの方、日記を続けられたことがない)、毎日欠かさず書くことが出来たようです。 読み返してみると、なんと…

Fromage Roux

これは、お買い得かもしれませんし、結構スーパーに売っているので手に入りやすいチーズです。箱に書いてあるとおり、クリーミーウォッシュということで、これは、以前紹介した「ピエダングロワ」をベースに開発された世界初のロングライフタイプのウォッシュ…

蒼穹の雫 おたるワイン Muller Thurgau36 1994

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-514.html セパージュ:Muller Thurgau これが、ちょっと液漏れしていたんですが、抜栓した後のワインの色は素晴らしいものでした。 ワインも13年前とは思えないような素敵な貴腐でした。

まわる鮨処 すし六

まわる鮨処 すし六 東光の方の店に行ってきました。ここは、小上がりがいっぱいあるんですね。職人さんたちもフロアーの人たちもてきぱきと働いていました。 ただ、同じ小上がりの人で、食べ終わったからってたばこを吸い始めるのはどうかと思いました。家族…

ピエダングロワとモンタナール

ピエダングロワ le pie d'Angloys これも、フランス・ブルゴーニュ産のウォッシュ・チーズです。まずは塩水でウォッシュしたチーズを、真水で洗いなおしているため、おだやかな味わいとなっています。このチーズは14世紀くらいから作り始められたと言われて…

気楽来

道草屋 気楽来東光にある洋食屋さんです。もともとは豊岡にビストロきらくとしてオープンしていたはずですが、最近、ここに引っ越してきたと思います。 一階と二階にフロアーがあり、二階はちょっとした宴会や茶話会なんかも出来そうなスペースです。お昼に…

クリームチーズ

先日、札幌で買ってきたクリームチーズです。WOERLEというオーストリアの会社のクリームチーズでした。味は、いわゆるソフトなクリームチーズで、パンに塗ったり、そのままでもOKですし、癖のあまりない美味しいクリームチーズでした。この会社のクリームチ…

Beaujolais Villages Nouveau GEORGES DUBOEUF 2006

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-530.html セパージュ:ガメイ 今年になってあけました。ちょうど1年経っていますが、JUSTだったと思います。 また、会わせたチーズが最高でした。 Le Cremier de Chaumes。ウォッシュタイプのチーズで、中をスプ…

11/18 夜ふかしの凡人

冬になり、車のマナーに激怒する亜希ちゃんの一言ではじまった放送でした。 昨日のミュージックフレーバーは、この11月14日にリリースされたばっかりの佐藤竹善さん(SingLikeTalkingの公式HPはこちら、竹善さんのブログはこちら)ウタヂカラ 〜CORNERSTONES…

GIGAゴジラ

戯画(GIGA)初代ゴジラ メガハウスというところが作っている、アートワークスモンスターズ 初代ゴジラ、というのがトイザらスに置いてありました。全長45cm、映画「ゴジラ」に登場したモンスターそのものです。2007年7月に発売されています。定価が20790円!…

ウォッシュチーズ

先日、クレミエ・ド・ショームというウォッシュチーズのことをブログりましたが、その時に一緒に購入したウォッシュチーズのサンプルがありました。これ、ちいさなパッケージが3つ入っていて、3種類のウォッシュチーズが2口分ぐらい入っているんですよ。こう…

キリ番

先日、マイカーのODOメーターが、 となりました。さすがに走りながらの撮影は違反なので、止まってからとりました。 ←よかったらクリックしてください(人気blog Rankingに参加しています)

D-Drape

ディー・ドレープ旭川のカーテン・インテリア専門店です。自邸のカーテン類は全部ココの商品を使っています。かわいいもの、シックなものなど勢揃いです。これからカーテンの新調を考えておられる方や、インテリアにご興味のある方はぜひ行ってみてください…

可非屋 羅夢音

可非屋 羅夢音宮下通にある喫茶店です。以前から気になっていたのですが、先日家族で行ってきました。ここは、店舗裏に我楽堂という陶芸の作業場があり、陶芸教室も行っているようです。 中では、ジャズやクラッシックがながれ、なんとも落ち着いた雰囲気の…

ホームズ彗星

CNET Japanをたまたま読んでいたら、こんな彗星のことが書いてありました。ホームズ彗星この彗星は、1892年に発見されたそうですが、それまで点にしか見えなかったものが、増光(アウトバースト)を起こしてごく短い間に元の約40万倍という明るさに達し、観…

夜ふかしの凡人 11/11

昨日のミュージックフレーバーは、昨日の昼間に、コーシンさんの「いっしょけんめい}でゲストで出演していたという、オオタスセリさんというタレント兼シンガーソングライターの、 聞いてはいけないオオタスセリの世界というアルバムでした。オオタスセリさ…

東京タワー2007

東京タワー2007セガトイズから2007年6月に発売されたものです。1/500のスケールで作られたミニチュアのタワーで、ちゃんと点灯するんです。ライトアップもされるんです。 でも、家にあったらちょっとじゃまかもしれません。東京タワーは来年で開業50周年…

レッドテールキャットフィッシュ

東神楽の某大型スーパーにいる魚です。大型ナマズの一種で、アマゾン川などに生息しているそうです。すごく食欲が旺盛で、あんまりえさを与えすぎると体長が1.5mくらいにもなってしまうんだそうですよ。どおりで非売品になっているわけだ。 家計画情報家計画…

偽・ろくろ倶楽部

楽天のオークションでこんなの見つけて買っちゃいました。 以前、タカラトミーのろくろ倶楽部を紹介したと思います。結構な値段するのですが、オークションに出ていた電動ろくろをみて思わず入札してしまいました。3000円くらいで購入。実際にオークションで…

クレミエ・ド・ショーム

Le Cremier de ChaumesChaumesというところから出しているウォッシュタイプのチーズです。今回札幌で買ったもう一つのチーズです。これは、表皮をはがし、クリーミーな生地だけをスプーンですくって食べるタイプです。マイルドでコクのある濃厚な味わい。一…

マルキ Marquis

Castello Marquis またまた、札幌に行ったついでにチーズを購入。今回は、2種類買ったのですが、そのうちの一つを紹介します。このチーズは赤カビと白カビの両方の特性を持ったチーズだそうで、”カットして食後のデザートに。ライ麦パンやカンパーニュとオー…

全国うまいもの大会

11月4日に丸井今井の全国うまいもの大会に行ってきました。開催はちょうど昨日まででしたね。行かれた方もいっぱいいたんではないでしょうか。この催しはちょうど今回で100回目だったそうです。ちょうど、遅い昼食を食べた後に行ったのであまり買い物はしま…

11/4 夜ふかしの凡人

昨日の夜ふかしの凡人ですが、ミュージックフレーバーでは山崎まさよしさんの 『COVER ALL Yo!』というアルバムが紹介されました。これは、山崎まさよしさんが、10/31に発売したカバーアルバムです。今回紹介された洋楽のカバーアルバムと同時に、邦楽のカバ…

今月のハッピーセット

今月のマックのハッピーセットはケロロ軍曹です。実はこれ、11/2からなのに、この前の景品が品切れとなり、先月のうちから、先行発売でハッピーセットについてきました。本当はポケモンのおもちゃが欲しくて行ったんですが、期待しないでもらったケロロ…

青いビオラ

今年、庭に植えたビオラです。 けなげに、まだ咲いています。スミレの花もまださいているんですよね。 ←よかったらクリックしてください(人気blog Rankingに参加しています)