2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュニアスキー検定

今日は、キャンモアで、今シーズン最後のジュニアスキー検定がありました。昨日の天気とは打って変わって、今日は朝からいい天気でした。また、昨日の雪がとてもゲレンデコンディションを良くしてくれました。今シーズンは初回の検定日は結構がりがりゲレン…

フー!!のポイントカード

Canadian Pandaさんのコメントにもあったように、パティスリー・フー!!に、ポイントカードができました!!!パティスリー・フー!!のブログにも載っています。ブログはこちら!こんなかわいいカードなんですよ。 ポイント、いっぱいためちゃお〜っと。

冬の朝顔

うちの実家はオホーツク側にあるんですが、そこで、今時期、朝顔が咲いています。1月の終わり頃から家の中で咲き始めたそうで、2月の中旬では一日10個から20個くらい咲いているんだそうです。 あまり背は大きくなっていないし、こんど我が家でもやってみよう…

ハイビスカス

いつ買ったんだか忘れましたが、去年の冬くらいに買ったんだったと思います。と思ったらちゃんとブログってました。2007年の秋くらいに買ったようです。黄色いハイビスカス。忘れた頃に咲くんですが、どか〜ん、と一輪大きな花が咲いて終わってしまうんです…

キャラメル・ショコラ

買ってみました。パティスリー・フーのキャラメル・ショコラ・サオトメ。丸井今井で見たときに、ぱっと見、生キャラメルのようだったので買ってみた次第です。じゃ〜ん こんな感じです。おいしそうでしょ?早速口に入れると、けっこうビターです。生キャラメ…

2/22 夜更かしの凡人

今日は、うちの娘さんの最後のスキー教室でした。来週は検定かな?さて、昨日の夜更かしの凡人ですが、主婦の買い物の話で始まっていました。ミュージックフレーバーは、道内出身の 福原美穂RAINBOWというアルバムからの選曲でした。福原美穂さんは、2008年…

Bourgogne Pinot Noir Nicolas Potel 2005

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-167.html セパージュ:ピノ・ノアール これは、たしかワインショップおおがきさんで購入したはずです。 2700円くらい。 コルクはちょっと安っぽかった。最初の香りはベリー系、ちょっと時間がたつとすこしミント…

韓国村

韓国村うちの娘さん、「ビビンバって何?」という質問に答えるために、行きました。実は、焼き肉屋さんに行ってビビンバを頼もうと思ったんですが、あいにくそこにはビビンバがなかったため、韓国村に行ったわけです。なんでも、学校の給食でビビンバが出た…

GOETHE Winkeler Hasensprung Rheingau Kabinett Baron von Brentano 1998

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-83.html セパージュ:リースリング ドイツワインのコンテスト問題なんかで、ラインガウ→Baron von Brentano(ブレンターノ男爵家)→ゲーテワイン(商標ワイン)、村名畑名はWinkeler Hasensprungと連想されるくら…

Brie Saint Benoit

ブリー・サンベノアフランス産のブリーチーズです。とっても食べやすく、全然癖がありません。とてもミルキーな風味です。とろりとしていて、口当たりなめらかです。脂肪分が60%ということです。 あるサイトに書いてありましたが、放っておくと本当にどんど…

なの花

西武の地下にある食堂です。食券を買うタイプのお店です。ここは昔からありますよね。焼きそばが有名だと思います。この日はラーメンを頼みました。ちょっと込んでいたせいか、味噌ラーメンは味噌が混ざっていなくって、最後の方にとっても濃厚な味噌ラーメ…

まねき猫

先日、食器を買いにデパートに行きました。そのときに見たものが招き猫です。 この招き猫ってのは、右手と左手をあげているのがあるのご存じでしたか。調べてみると、右手を挙げているのは金運を招き、左手を挙げているのは人を招くとされているんだそうです…

五条軒

5条10丁目にある五条軒に行ってきました。ここは、前々から存在は気になっていたのですが、なかなか入る機会がありませんでした。なかは、テーブル席と、カウンターです。テーブルは10数人座れる大きなやつがありました。 なかは、おやじさんと女性の方、二…

高架工事中

旭川駅の高架、だいぶんできましたね。これができると、駅前の様子も結構、がらっと変わるんじゃないでしょうか。 この高架に関してはこちらのホームページがイメージつかみやすいかと思います。ここの高架、ラーメン式高架っていうんですね。さすが、旭川で…

乗馬

昨日は、スキー教室の後、娘さんのどうしてものリクエストにお答えして、東神楽のホースカンパニーに乗馬に行きました。 と、ところが、ついた途端、どどぉ〜っと吹雪!!それでも果敢に、ゴーグルつけて乗馬にトライした娘さんでした。馬は寒い日の方が得意…

氷彫刻世界大会

昨日は、「もう春かよ![E:happy02]」というような天気で、午後には雨[E:rain]というとんでもない天気でしたね。 さて・・・・・・・ ちょっと報告が遅れましたが、氷彫刻世界大会も見に行っていました。ちょうどうまいもの大会に行ったときに一緒に見ました。…

Bourgogne Cuvee Saint Vincent Vincent Girardin 2005

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-151.html セパージュ:ピノ・ノアール ワインショップおおがきさんで購入。2000円台だったと思います。 抜栓直後に、ふわっと果実香が上がってきました。次に樽香と思われますが、枯葉のような感じを感じました。…

バレンタインデー

今日はバレンタインデー。うちの娘さんから愛のこもった手作りチョコ、いただきました。 娘さんから一言。「パパのチョコレート、高級なの使ってるから」おぉ、ありがと〜う。 しかし、その後、ボーイフレンドのところにチョコレートを届けに連れて行く羽目…

Chateau Mercian 甲州きいろ香 2007

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-85.html セパージュ:甲州 イオンにて購入。 色は非常に薄い黄色。山吹色のうす〜いやつです。香りは、ほんと柑橘系。若干なしのような香り、スワリングによりその香りは強くなる。樽香はほとんどなし。非常に上…

第103回 全国うまいもの大会

毎年恒例、全国うまいもの大会が丸井今井で行われています。103回目で、おそらく年2回やっているんでしょうね。 毎年ほぼ同じお店の出店です。まぁまぁ、毎回毎回ほんと大勢の人が集まっていますわ。ニューなるとなんて30分待ちの行列でしたし、世界の山ちゃ…

旭川冬まつり

昨日で終了した旭川冬まつり。 ことしもいろいろなイベントがありましたね。我が家は最終日の昨日2月11日に行ってきました。今年の目的はバナナボートに乗ることでした。11日の朝もはよから出かけまして、グワングワン乗ってきましたよ。これって、今まで乗…

バレンタインフェアー

西武のA館8階催事場ではバレンタインフェアーをやっています。いろいろなところのチョコレートやお菓子がい〜っぱいあります。なかには、”こんな小さいのにこんなに高いの!!!”と言うようなものまであります。自分の目を引いたものは、パティスリー・フーのキ…

Beaujolais Village Primeur Leroy 2008

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-140.html セパージュ:ガメイ タカムラより購入。4200円。 豚の角煮などと一緒。最初、抜栓時ちょっとコルク臭のような感じがあったが、不快な感じではなかった。すぐに直った。色は深い紫。決して若々しい紫では…

2月のロマンチック街道

2月のロマンチック街道です。ちょっと雪が積まれているところがありますが、例年に比べるとこの時期、超雪が少ないんではないでしょうか。だって、アスファルトでてるもん。この写真は昨日のものではありません。昨日は少し雪が降りましたが、きっと今日融け…

2/8 夜更かしの凡人

今朝は夜に除雪しておいたせいか、思ったほど雪は積もっていなくて、安心しています。さて、亜希ちゃんの住んでいるアパートの除雪の話から始まった昨日の夜更かしの凡人でした。雪かきをして、きれいになった後快感を感じる亜希ちゃんでした。自分も雪かき…

Trapiche Oak Cask Chardonnay 2007

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-92.html セパージュ:シャルドネ ワインショップおおがきさんで購入。1400円くらい。 色は薄いレモン色。香りはさほど立たず。ちょっと冷やしすぎ?Caliterraのシャルドネの方が果実香が強かった。フレッシュな味…

氷彫刻世界大会

今日、朝から仕事で札幌に行ってきました。今帰ってきたところです。 朝に駅に行くと、まずは雪だるまたちがお出迎えです。そして、駅の入り口の前には氷像が並んでいました。そうそう、旭川冬まつりと同時開催で、2009年氷彫刻世界大会が開催されるんです。…

白い恋人 チョコレートドリンク

白い恋人 チョコレートドリンクこんなのがあるんです。昔、札幌の白い恋人に行ったときに売店で売っていたので購入したことがありました。しかし、あの事件のあと、去年の夏に白い恋人に行きましたが、そこでは販売していませんでした。お店の人に聞くと、「…

花畑牧場

いわずとしれた花畑牧場。 先日、西武に行ったときに、地下で買い物をしていたんですが、お店の人が「催事場で、花畑牧場のお菓子、売っていますよ」と言われてしまって、急遽行って参りました。わざわざ空港まで行って購入する気もないんですが、目の前にあ…

節分 2009年

昨日は節分でしたね。我が家は毎年、豆まきをしています。このブログでもここで紹介しています。で、毎年、おなじ鬼のお面を使って、同じ豆を入れる箱を使っています。実に物持ちのいい家です[E:coldsweats01] そういえば、うちの娘さんの学校で、千葉産と中…