2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日放送の夜更かしの凡人

昨日の放送の夜ふかしの凡人では、少しあきちゃんのしんみりとしたお話が聞けました。もう、番組の途中で泣いてしまうかと思いましたよ。特集はカーペンターズ。しぶいchoiceです。自分もカーペンターズ好きです。気持ちが安らぎますよね。私は、放送ではか…

フードの泉

フードの泉 〜北海道を旅(食びぇ)歩きます旭川を中心とした食べ物のブログです。FOODADさんがRPGゲーム風に書かれています。このブログもいろいろな飲食店の情報が満載です。また、カテゴリー分類もされているので検索もしやすいです。FOODADさん、これか…

常磐公園

先日、常磐公園に、行ってきました。まだ、公園の池ではボート始まってませんでしたが、公園内には、待ったりとされている人々がたくさんいました。 売店で、ポップコーンの小さいやつをかって、カモにやろうと思いましたが、これが軽くて池まで飛ばない。 …

天金 四条店

天金 四条店言わずとしれた、旭川のラーメン屋さん。昼時に行って参りました。ラーメン村の天金には以前行ったことがありますが、ここは初めてでした。休日は、昼時などなかなか、入れないようです。「醤油ラーメン」をいただきました。どんな味かは、他の方…

春のロマンチック街道

旭川の神楽岡の通りです。約2.8kmの街道の脇にはプラタナスが並んでいて、「プラタナス通り」とも言われています。これから、樹木に葉がついてくると、とっても素晴らしい街道になります。季節に分けて紹介していきたいと思います。←よかったらクリックして…

マンホールのふた Part2

こんなマンホールのふたも見つけました。デザインは、ナナカマドのようですね。いい感じですよ、旭川市。 ←よかったらクリックしてください(人気blog Rankingに参加しています)

インド

旭神町のインド・ガンガ店に一家で行ってきました。 この辺を通ったときに、娘が、カレーの香りに惹かれたのか、是非行ってみたいというリクエストで行った次第です。 娘には、お子様カレーを頼み、自分たちはビーフカレーを注文、辛さは1番にして、お母さん…

御料米

市川農場ここで、つくっているお米です。ここは、西神楽御料地にあり、お米を安全な栽培方法で作っている農場です。ここのお米はゆきひかり米と言って、100%うるち米系の品種改良でつくられたお米を作っています。新しい炊飯器を購入したのをきっかけに、…

今シーズンの雪

そろそろ春、このあとに大量の雪はないと思われるので、今シーズンの雪のデータをまとめてみます。くわしくは、気象庁まで。今シーズン(昨年末から4月まで)のデータ合計降雪量 : 568cm 最大降雪量 : 24cm 最深積雪量 : 56cmでした。降雪量は降った雪の…

旭川牛乳

旭川で作られている牛乳。旭川牛乳これは旭川ヤクルト牛乳工場で作られています。以前、ブランド牛乳のところで、旭川3sen6gouのまりあさんがおっしゃっていた牛乳です。やっと写真を撮る機会がありました。瓶詰めではないですが、これです。 旭川の水道水を…

旭川空港公園

その名もグリーンポート。 平成11年にリニューアルオープンした公園です。旭川空港にはいって、左側にあります。駐車場もあります。広さは約4.6ヘクタール。前々から、行ってみたいと思っていたのですがなかなか行く機会がありませんでした。ここは、ちょ っ…

水道メーターのふた

我が家の水道メーターのふた。 な、なんと、旭川のマークとともに、旭橋がデザインされている!!びっくり・・・ ←よかったらクリックしてください(人気blog Rankingに参加しています)

ハッピーセット part2

ハッピーセット第二弾 今回は、腕時計型麻酔銃と、探偵バッチでしたが、探偵バッチの方がすでに在庫なしの状態でした。腕時計型麻酔銃は、本当は、麻酔の針が出てきて、ターゲットを眠らせるのですが、マックのは、円盤が出てくる仕掛けです。前回のめがねや…

昨日の夜ふかしの凡人

FMりべーる、日曜日の午後9時から11時、生放送。夜ふかしの凡人昨日は、2回目の放送でした。(先週は知事選の速報あり、番組ありませんでした。) 実は、パーソナリティーの亜希ちゃん、先週は、ボヘミアン状態のガラガラ声だったそうで、大変でしたね。昨日…

FFM北海道情報局

FFM北海道情報局今日のお昼は何を食べましたか、の作者、sayupapaさんのご指名で旭川の飲食情報を引き継ぎになられたFFM(Food Fighter M)さんのブログです。本年の4月1日から始まっています。これからのブログが楽しみです。←よかったらクリックしてくださ…

一日展

本日と明日の2日間、春光で家計画さんの一日展があるようです。本日の道新に掲示されていました。ラパーク長崎屋さんの近くです。ここら辺は、「サクラパーク春光」っていうんですね。知りませんでした。また、広告はありませんが、パークイン東光の「ima…

ラーメン村神社

ラーメン村神社旭川のラーメン村の施設の中にできた神社です。ここは、ラーメンにちなみスープのようにあつい絆が麺のように長く続くことと、食文化のさらなる発展を祈念する神社で、ラーメンをはじめて創った「麺恋天」と「麺真大王」のふたりあわせて『麺…

排水溝

家の前の道路、雪が解けて、排水溝が見えるようになりました。そ、そこで見たものは・・・・排水溝のデザインは、ナナカマドでした。真ん中には旭川市の徽章がついていました。 ←よかったらクリックしてください(人気blog Rankingに参加しています)

旭川市博物館

旭川市博物館 大雪クリスタルホールの中にあります。まえは無料でしたが、平成18年4月より有料になっちゃったようです。アリーナといい、なかなか無料は難しいんですね。 ここには、旭川に関するいろいろなものが展示されています、って当たり前ですね。旭川…

大雪クリスタルホール

大雪クリスタルホールここは1993年9月から開館した、市民の教育、学術、芸術及び文化の発展を図り、21世紀に向けて魅力ある豊かな地域社会を創造する拠点です。ここには、博物館、国際会議場、音楽堂があり、ここの音楽堂では以前紹介したJAZZのコンサート…

ハッピーセット

マクドナルドのハッピーセット。これ、毎回、毎回おもちゃがついてくるんですけど、今回のは、なかなかマニアックなものだと思いました。今回のおもちゃは・・・。 名探偵コナンのメガネ。なんとも、渋い・・・。これ、メガネの横にライトがつくようになって…

太陽環とimade

4月7日、空を見上げると太陽の回りに虹が・・・・ 調べてみると、これは太陽環と言うんだそうです。こういうのを見ると、「次の日、晴れる」とか「なにかいいことがある」とか、よくありそうですよね。で、調べてみましたが、今ひとつよく分かりませんでした…

ガンダムとザク

またまたトイザらスねた。BANDAIから販売されているガンダムシリーズ。スケールが1/35です。値段はたしか、12999円だったとおもいます。 青い方がRX-78-2 GANDUM赤い方がMS-06S ZAKU II これはちょっと買えないな・・・。←よかったらクリックしてくださ…

マンホールのふた

先日、散歩をしていて、何気なく道路を見たら・・・。なんとマンホールのふたにバーサロペットのデザインが!!こんなところに、素敵なデザインを採用する旭川、なかなかやるモンですね。こんな素敵な、街の何気ないデザインを今度探してみようと思います。…

ミルキーグリーンあさひかわ

旭川で、とても有名な牧場、それが斉藤牧場です。(旭川市神居町共栄488)牧場主である斉藤晶さんが実践する独特の飼育方法が農業関係者から注目され、国内外の研究者が数多く訪れる牧場となっているそうです。この牧場は、立ち入り自由で市民も入れるようで…

日本製紙旭川工場

日本製紙 旭川工場旭川パルプ町にある工場です。昔は「国策パルプ」と 呼ばれていたそうです。旭川の産業の代表格です。自分はまだ、旭川に住んでいなかった幼少の頃に、旭川まで来ると、ここのにおいで、すこし具合が悪くなることがありました。いまでも、…

美味しい話

美味しい話旭川近郊を中心とした美味しいものの情報がぎっしりです。ジャンル分けがチャンとされていて、いろいろなお店などの情報が、このサイトの作者がつくっているブログ「今日のお昼は何を食べましたか?」によって分かります。sayupapaさんというかた…

夜ふかしの凡人

FMりべーるでは、新年度を迎え、番組編成が変わるようです。(FMりべーるさんのホームページではまだ番組表などはかわっていませんでした、4月4日に新しい番組表がupされていました。)で、さっそく新しい番組が放送されていました。「夜ふかしの凡人」 毎週…

設計コンペティション

以前、ブログで紹介した、家計画の4人の「設計士たちのコンペ」の作品が、とうとう公開です。家計画のホームページにもありますが、今回の公開は、その第一弾。家計画代表取締役専務社長である三好さんの作品です。 公開は、昨日3月31日と本日4月1日。設計士…