2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宮前ショッピングセンター

先週末の土日は、各地でイベントだらけでしたね。体が4つくらいあれば、各地に行ってみたかったです。まずは我が家では28日日曜日に、宮前ショッピングセンターに行きました。ここでは 宮前ショッピングセンター5周年記念イベントというのが開催されていまし…

誕生日

昨日は、後半いい天気でしたね。我が家の周りでも焼き肉パーティーオンパレード、といった風景でした。もちろん我が家も。さて、今日はうちの娘さんの誕生日です。昨日、一日早い誕生パーティーでした。昼間は、あっちいって、こっちいって、そっちいってと…

我が家の野菜

ダイコンのことはブログりましたが、こんどはピーマンとイチゴ編です。 ピーマンは、やっと、ちっちゃこいのができてきました。我が家はピーマン大好き家族なので、いっぱいできるとうれしいです。何回かブログにしていますが、ピーマンは丸ごと炭火で焼いて…

生まれました!!

先日、家の裏に鳥の巣ができた、とブログりましたが、とうとう雛が誕生しました。朝、観察にこそ〜っと、いってビックリ!!!!さっそく写真やビデオやもって取りに行きました。ビデオもついでに載せておきますが画質悪いです。すみません。(Ask.jpにビデ…

旭川おいしいものフェスティバル

6月16日から6月30日まで、旭川西武A館8階で旭川おいしいものフェスティバルというものをやっているという情報を耳にして行って参りました。が、しか〜し!!「西武のお中元」と題して、お中元ギフトセンターがあるんですが、その傍らにこのフェスティ…

閉店売りつくしセール

その丸井今井さんですが、もっか閉店売りつくしセールの真っ最中です。 ご多忙に漏れず、我が家でも行ってきました。(物好きですね)しかし、聞くところによると、この売りつくしセール、在庫一掃セールではないんですね。この売りつくしセールのために、新…

第8回 銀座弁天まつり

同じく先週の日曜日に、銀座商店街では銀座弁天まつりが行われていました。ちょうど、通りかかったときにはもう、すでに終わりかけていて、最後の抽選会が行われていたときでした。お祭りの雰囲気を感じながら、鳥串6本500円を購入しました。ここは、買い物…

yosakoi at 買物公園

先週の日曜日、ちょうど買物公園にいったときに、Yosakoiやってました。先週末は、買物公園で第11回YOSAKOIソーラン祭り上川中央支部大会をやっていたんですね。 ちょうど、買物公園についたときには、「北の大地」が踊っていました。そのあと、東神楽の「東…

父の日 2009

昨日は父の日でしたね。皆さんのお宅では、どんな父の日を過ごされたのでしょうか。我が家の、今年の父の日のプレゼントは・・・・・・・ おぉぉぉ うっすらと見えていますが、 中身は何でしょうか。 入浴剤シリーズです!! それも、汗がどば〜っとでるタイ…

Monrosso Chianti Monsanto 2006

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-47.html セパージュ:サンジョヴェーゼ 80% カナイオーロとコロリーノ 20% ワインショップおおがきさんで購入。1890円。 色はさほど濃くない。ルビー色。あまり粘度がありません。香りは、チェリー、松ヤニ、ハ…

マックでDS

6月19日から始まったマックでDSですが、昨日、行ってきましたよ。マックに。こんなに混んでるとは思いませんでした。みんな、片手にDSもって。今回は、DSのポケモンゲームで、ジラーチというポケモンが手に入ると言うことで宣伝しているんです。DSのWiFi機能…

グランドホテルの生キャラメル

先日、旭川グランドホテルのショップひまわりに行ってきました。前にも行ったかもしれませんが、我が家ではここのバニラアイスが大好きです。いつものようにバニラアイスを買おうとしたときに、ふと目に入ったのがこの生キャラメルです。 ”北海道産生クリー…

鳥の巣

家の裏に、野菜や花の苗なんかの支え棒が立てかけてありました。先日、その中になにかあるな? と、のぞいてみると むむむ?なんか、なかにいる??? ズーム・・・・・・・・ おおぉぉぉぉぉな、なんと〜〜〜〜〜〜とりがいるではありませんか〜〜〜〜。し…

なでしこ & シャクヤク

まだまだ気温が低い6月です。 さて、我が家のお庭ですが、なでしこが、どんどんと背を伸ばし、とうとうピンク色のかわいい花を咲かせてくれました。なでしこもいっぱい種類があると思います。これは結構背が高いです。 たぶんシャクヤクだと思います。なぜか…

壁画

このところ、雨模様の天候が続いていますね。はやく夏こないかな?ところで、おそらく旭川でもっとも有名な壁画だと思いますが、いかがでしょう? 三番館でした。ことし、リニューアルした三番館の壁画です。丸井今井なきあと、頑張って欲しいデパートですね…

たい夢

世の中、鯛焼きブームなんでしょうか。いろいろなところで鯛焼きやさんを見かけます。また、いろいろな人のブログで鯛焼きを見かけます。永山パワーズに行ったときですが、ほっとはうすの横に「たい夢」さんができていたんですね。知らんかったでした。お試…

La Cuvee Mythique 2005

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-46.html セパージュ:シラー30%、ムールヴェードル30%、グルナッシュ15%、カリニャン15%、カベルネ・ソービニヨン10% 生協ルミネで購入。1500円くらい。 色はルビーレッド。そんなに濃い色ではな…

花フェスタ2009

昨日は雨の中、花フェスタに行ってきました。四季彩さんのブログにもありましたが、本当に毎年毎年、規模が小さくなっている感じです。旭川市からの援助も、どんどん削減されているんだそうです。今年は、(というか今年も)天候が悪く、アリーナ内には、あ…

初収穫

今年は、大根、娘さんと二人でプランターに植えて挑戦しています。なんでも植えてから20日でできるという大根です。 ばらばらっと種をまいたら、ちゃんと芽が出てこんなに育ってきています。こういうのは間引きしないと日が当たらなくなるので、間引きしまし…

ミネラルサウンドからくり時計

旭川駅にある大きなからくり時計です。おそらく旭川鉄道開業100年に合わせて飾られたものなんでしょうね。 先日、ひさびさにJRに乗ったときに、そういえばこんなからくり時計あったなぁ〜、とおもって写真撮りましたが、ここにある説明のパネルを読んだこと…

ドナルド・マクドナルド

お店の前に24時間います。 家族そろって、いっしょに写真撮ってもらいました。はずかしくて掲載できませんが・・・。でもこれ良くできてるなぁ〜。しゃべったら面白いのに。ドナルドに会いたいヒトは今すぐゴ〜。

ななかまどプレミアム商品券

ななかまどプレミアム商品券 昨日発売でした。これは旭川商工会議所・旭川市商店街振興組合連合会・あさひかわ商工会による商品券で、消費拡大による旭川市内の経済活性化を目的としたものということです。合計3億3千万円分、3万セット(1セットは1,000円…

パティシエのあんみつ

パティスリー・フーの夏向け商品です。 抹茶蜜が、なんともまったりとしていて美味しいです。フーのブログでの記事はこちら。

北海道音楽大行進

今回で77回になるんですね。北海道音楽大行進。天候がどうかと心配しましたが、なんとか大丈夫でしたね。よかったよかった。最終地点付近で、かぶりつきでみていました。都合で途中までしか見ることができませんでしたが、いつもながらとっても音が楽しい大…

護国神社祭

昨日、護国神社祭で、常磐公園行ってきました。毎年行っています。ホンと、天気に恵まれませんよね。でも、夕方行ってきましたが、何とか雨に降られず楽しんでこれました。昼間の雨といい、地震といい凄かったですものね。ちょうど、学生たちの繰り出す時間…

Jorio Montepulciano D'Abruzzo Umani Ronchi 2006

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-49.html セパージュ:モンテプルチアーノ100% ワインショップおおがきさんで購入。1575円。以前にあるパーティーで出ていたのを、香りだけみたことがありました。フルーツ系の甘い香りが印象的でした。しっかりし…

eihoのブログ

eihoのブログ先日、コメントをくださったeihoさんのブログです。eihoさんは、2008年3月25日からブログを開設され、2008年4月に旭川に転勤されてきた方で、それ以来、おもにご家庭のことや旭川近郊の飲食店のことなど、日々の生活をブログにしているアサブロ…

旭川ジュニアジャズオーケストラ  輝け!北の大地の子供たち

旭川ジュニアジャズオーケストラ 輝け!北の大地の子供たちこのブログにコメントをいただいているStellaさんのブログです。旭川のジュニアジャズオーケストラのメンバー役員さんとして、活躍されているようです。ブログには、なつかしいJAZZ Songの紹介や、…

街灯 −旭川四条駅商店街付近−

このあたりは17丁目オール商店街というようですね。 三連球の街灯です。夜に電気がついているところを見たことがありません。最初の街灯にはオレンジ色のカバーがついています。 なかなか近未来的なデザインだと思います。この街灯がこの商店街に並んでいま…

蒼穹の雫 おたるワイン Kerner39 1994

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-514.html セパージュ:ケルナー 液だれはなかった。しかし、抜栓のときにコルクの下が割れて、ボンと行ったかと思うと噴出してきた。びっくりしたなぁ〜。瓶の中を見ると、澱、というよりはもやもやしたかすが漂…