2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

池のエビ

ツインハープ橋のちかくにある東部中央公園には、人工池があります。先日、そこで、えびを捕まえてきました。娘がお友達に連れられて、えびが獲れることを教えてもらい、先日、一家そろって捕獲作戦を敢行してきたわけです。食パンを餌に、網をつかって捕獲…

最近の我が家の庭

これまでも庭の状況をお伝えしてきましたが、ここ最近の我が家のお庭の状況をお伝えしましょう。 フウセンカズラです。ちょっと植えておいたのですが、みるみる大きくなり、フウセンも出来ています。この種、ハートのマークが付いているそうで、今度種が取れ…

サフォークラム

うちの奥様が、クレジットカードのポイントでもらった一品です。士別産 サフォークラムジンギスカンですが、士別のいろは精肉店というところで販売しているものです。北海道産のサフォークラム、値段が結構するようですが、軟らかくて美味しいです。ポイント…

街灯 −クリスタルパーク−

大雪クリスタルホールの裏にある公園、クリスタルパーク内の街灯です。アダムスキー型円盤(UFO)状の街灯です。

バリアフリーおもちゃ博

先週の土曜、日曜(23日、24日)と大雪アリーナでバリアフリーおもちゃ博 in 旭川という企画があり、遊びに行ってきました。アリーナ内には、いろいろな玩具メーカーの展示あり、舞台での催しものあり(林ゆかりさん、丸田さとみさん、司会ご苦労様でした…

北の大地

先週の土曜日(23日)、東光17条にあるグループホームきららというところで、第7回きらら祭りというのをやっていたようです。たまたま近くを通りかかったら太鼓の音が聞こえてきたので見に行ってきました。 敷地内では、旭川のよさこいソーランチーム 北の大…

8/24 夜更かしの凡人

オリンピック・ソフトボール女子の話で始まった昨日の夜更かしの凡人です。ミュージックフレーバーでは、”○○の秋”、ということで、おしゃれの秋から、亜希ちゃんが連想したのはmod styleで、THe MOD sceneというオムニバスアルバムからの選曲でした。このア…

祝 10万アクセス

祝 10万ア・ク・セ・スブログ人のアクセスカウンターによると、昨日に10万アクセス突破したようです。気付きませんでした。いやはや、ブログ初めて2年目、感慨もひとしおです。 いや〜、本当に皆様のおかげです。本当にありがとうございます。これからも長い…

アトムの設計図

とあるところに行ったときに見つけました。かなり精密に書かれているアトムの設計図です。科学省精密機械局からの流出ものです。天馬牛太郎博士が書いた設計図です。天馬牛太郎ってご存じですか。実は、この人は、アトムのお父さんなのです。これを調べるま…

街灯 ー共栄新橋ー

東旭川共栄の橋のところにある街灯です。ちょうど旭川東郵便局のところにあります。といっても、橋は数メートルくらいしかなく、街灯もこの写真のもの一本だけです。一本の街灯でも、このデザインを重視して作ってくるところがにくいです。

だがし夢や

だがし夢やイオンの中に入っている駄菓子屋さんです。むかし、子供の頃、小銭を握りしめてちかくの駄菓子屋さんにいき、友達と一緒にいろんな駄菓子なんかを買っていたことを思い出します。今の時代、なんでもそろっている時代ですが、やっぱりこういうとこ…

ダリア

我が家のお庭にダリアが咲きました。しかし、ダリアって、ものすごく種類があって、なんと三万品種以上という話です。アメリカには、アメリカン・ダリア・ソサイエティ(アメリカダリア協会)というところまであるそうです。日本ダリア会というのもあるよう…

イチゴ その後

イチゴのランナーがでてきたのでそれをポットに植えてみました。イチゴって、種から増やすというよりは、このランナー(つる)を使って増やしていくモンなんだそうです。どんどん出てくるので家にあった黒いポットに土と肥料を入れて植えています。根が着い…

8/17 夜更かしの凡人

昨日の夜更かしの凡人ですが、お盆の話から始まりました。さすが、亜希ちゃん、お盆の時期、小さな虫や蛾も殺生せず過ごしていたということです。さて、ミュージックフレーバーですが、頭の中がジュークボックスだという亜希ちゃんの選曲で、 ミュージック・…

桃太郎トマト 収穫

桃太郎トマトもだんだんと色づいてきてやっとこ、桃太郎トマトの初収穫でした。 おいしそうでしょ。まだ、真っ赤という感じではなかったけど、これ以上置いておいたらひびが入りそうだったので採りました。案の定、甘〜い!!やっぱ、取れたてはまいう〜です…

人間になりたがった猫

昨日、劇団四季による人間になりたがった猫の公演がありました。機会があって見に行くことができました。お客さんの入りも結構なもので、公演の内容も、とても面白く、素敵なひと時を過ごすことができました。内容を書くと面白くなくなるので書きませんが、…

桃太郎トマト その後

畑に植えた桃太郎トマト、やっとこ赤みを帯びてきました。トマトが地面に付いてしまうので下に買い物袋を敷いています。いまのところこれだけが赤くなってきていますが、もう少しでしょう。なんとかトマト自体はもっともっと出来ましたよ。

寄せ植え その後

先日、ブログった寄せ植えですが、その後、こんな感じになってしまいました。コリウスがどんどん大きくなって、キンギョソウは一回種を付けたのですが、また咲いてきました。思ったほどキンギョソウが大きくならなかったのですが、思ったよりコリウスが大き…

パティスリー・フー!!

最近、我が家ではまっているのがパティスリー・フー!!のソフトクリームです。フー!!のこだわりがぎゅぎゅっと入ったソフトクリームで、たしか250円だったと思います。3巻きと小さいですが濃厚で美味しいソフトクリームですよ。 もう一つ、先日食べたのがこの…

味特 豊岡店

お昼に、暑いのにもかかわらず、一家の意見が一致。”ラーメン食べにいこ〜!!” ということで、味特 豊岡店にいってきました。ここは、コの字のカウンター型席が2カ所とテーブル席が1カ所という作りになっています。自分は醤油ラーメンを注文、娘と奥さんは…

8/10 夜更かしの凡人

子供盆踊りの歌で始まった昨日の夜更かしの凡人でした。ミュージックフレーバーでは GINZA EveningというCompilation Albumからの選曲でした。このアルバムは2001年発売で13曲収録されています。エピックレコードジャパンの女性ヴォーカリスト作品からミディ…

HeartLand

HeartLand旭川医大の近くのホテル医大前の下にあるイタリアンの店です。先日、ちょっとした宴会があってここを利用しました。結構分かりにくい場所だと思うのですが、もう10年以上もやっているんですね。ちょっと、お店のアルバイトさんがいま一つでしたが、…

Koshu Cuvee Denis Dubourdieu 2005

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-244.html セパージュ:甲州種 最初、冷蔵庫で冷やしすぎていたため香りもたたず、すこーしの柑橘系の味がするだけでした。やはり日本の味はこんなものか、とおもっていたところ、温度が上がってきてからの変身ぶ…

ペコちゃん

先日、とある所のツルハに行きました。な、なんとそこには、あの、あの、あの不二家のペコちゃんがいるではありませんか。思わず後姿をぱちり。そのあと、娘とのツーショットをぱちり。 キャンディーを配っていました。お客さんを待つ間、なんとなくリズムを…

Vosne Romanee Mongeard Mugneret 1994

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-374.html セパージュ:ピノ・ノアール うす〜いエンジ色で、縁はオレンジ。ピークは過ぎたか? 香りはやや弱いがそれでもピノノアールの香り。イチゴジャムの香り。味は果実味は強くないが、美味しい。しかし、時…

Chateau Trotanoy 1993

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-317.html セパージュ:メルロ80%、カベルネ・フラン20% 色はえんじ色だが結構濃い色。最初はあまり香りが立たなかったが、徐々に甘い香り。タンニンはあまり感じないが、奥さんは一口目渋いといっていた。最初…

七夕

昨日は七夕でしたね。町内では「ろーそくだ〜せ〜、だ〜せ〜よ〜」が響き渡っていました。 去年は所用で、「ださないと、かっちゃくぞ」ができなかったため、うちの娘さんは、今年は春から昨日を楽しみにしていたようです。小一時間、町内を回っていました。…

あさがお その後

大分、あさがおのツルが伸びてきました。今の状態はこんな風になっています。 予定はもっともっと高く伸びる予定です。乞ご期待!!

Chateau Greysac 1999

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-245.html セパージュ:メルロ45% カベルネ・ソーヴィニヨン40% カベルネ・フラン10% プティ・ベルド 5%札幌フジヰで購入。2000円台。1999年は娘のBirthday Vintageです。 ややコルクが乾き気味だったか、ソム…

ゆり

庭にはユリが3本ばかし植えてあります。この数週間でやっと咲いてくれました。オレンジのユリが最初に咲いてくれました。花弁の内側に斑点がないユリです。どぎついオレンジがとても印象的です。ユリの花には上向きに咲くものと、下向いて咲くものの2種類あ…