2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チョー融けてます

一条通の様子です。この時期に、こんなにアスファルトが出ていていいんでしょうか。 信号待ちに、この写真を撮ろうとして、車の窓を開けたんですが、フロントガラスから写真を撮ろうとしていました。そのとき、娘さんに「どうして窓あけたのにそこから写真撮…

Caliterra Chardonnay Curico Valley 2007

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-100.html セパージュ:シャルドネ ワインショップおおがきさんで980円で購入。 スクリューキャップです。色は薄いレモン色。透明です。香りはパイナップルの香り、柑橘系。ちょっとバターっぽい? 樽香はあま…

ムートンポスター

前にもブログった、「神の雫」ですが、このドラマのなかに、「モノポール」という名前のワインバーが出てきます。このお店の壁に飾られているのが、このムートンポスターです。 フランスのワインにシャトー・ムートン・ロートシルドというところがあり、ここ…

べた雪です

今日は、昼間、雨が降り、夜にはめっちゃ、べた雪になっています。旭川市の今日の最高気温は3.6度とプラスの気温、3月下旬並みだったんです。このまま雪が溶けちゃえばいいのに。そうもいかないですよね。この時期の雨はどうなんでしょうか。帰り道の様子で…

めっちゃいい天気です

雲一つないとは、まさに今日のことです。 めっちゃいい天気です。

ダンデリオンの生キャラメル

ダンデリオンの生キャラメル。昨年末にお店で見つけて食べてみました。花畑牧場のは食べたことないんですが、このダンデリオンの、とってもスイートで美味しいです。 昨年末に見つけたときにはミルクしかなかったと思ったんですが、今回、無性に食べたくなっ…

1/25 夜更かしの凡人

携帯電話を辞書代わりに使うという話から始まった昨日の夜更かしの凡人でした。ミュージックフレーバーでは、りべーるに送られてくる新譜のなかからのセレクションで、 吉田兄弟Prismというアルバムからの選曲でした。言わずとしれた津軽三味線の兄弟デュオ…

さけの稚魚

今日は、夕方には落ち着いたものの、朝から雪が降っていて、また、けっこう寒かったですね。うちの娘さんのスキー教室に一緒に行って、自分も滑ってきましたが、も〜、顔がシモヤケになっちゃいましたよ。で、昨日の話ですが、久々にサイパルに行きました。…

ピザーラ お届け!!

今日、遅ればせながら、初めてピザ宅配をインターネットでやってみました。注文したのはPIZZA-LAでした。インターネットのホームページから商品を注文、トッピングで、追加や、嫌いなものは削除もできます。いやいや、これ結構便利ですね。ながくインターネ…

Chateau Croizet Bages 2003

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-153.html セパージュ:カベルネ・ソーヴィニョン54%、メルロー38%、カベルネ・フラン8% ワインショップおおがきさんより購入しました。3740円だったかな。 コルクにはシャトーの刻印とVintageの刻印がありまし…

ダイエット

いま、密かにダイエットを続けています。昨年の11月末から始めて、現在のところ約9kgの減量です。(開始の時の体重は聞かないでください)やっていることは、よくいうレコーディング・ダイエットです。毎日体重を測定する(朝・晩1回ずつ) 食事のカロリー数…

朝靄

今朝は朝靄がすごかったですね。朝8時の気温が-11.8度ということで、朝靄の中の朝日がちょっときれいでした。 車のアンテナにも雪が樹氷のようになっていましたよ。

神の雫

「神の雫」ワインを題材にした漫画が原作のドラマです。Kat-tunの亀梨君が主演で、先週の火曜日からやっています。どんな内容なのかは、興味があったらホームページを見てみてください。自分もワインに興味があるので、この漫画は全19巻全部もっています。こ…

ガソリン値上がり!!

またまた、ガソリン値を上げてきましたね。月曜日の朝、レギュラーガソリンが103円になっていました。こんどはどのくらいまで上がるんでしょうか。電光掲示板はうまく写りませんでしたが、その右下の看板に値段あります。こんどは、どこまで上がるのか、はた…

1/18 夜更かしの凡人

昨日の夜更かしの凡人ですが、平井堅のナンバーから始まりました。ミュージックフレーバーでは、料理をするようになった亜希ちゃんの選曲でした。レタスクラブ、オレンジページなんかを昔みていた亜希ちゃんが、いま、その記事を見て、料理しているんだそう…

Chablis Le Beaunois Laboure Roi 2005

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-394.html セパージュ:シャルドネ 後日、再度購入しに行きましたが、値札が付いていず、そのままレジまで持っていくと、2200円くらいになっていました。どうも1000円台の値札は、まちがって張られていたようです…

野球場をつくっています   ?

東光スポーツ公園ここには現在1つ野球場、しかも軟式野球場が一つあります。旭川ドリームスタジアムといいます。この公園の計画については、ここにありますが、全然更新されていません。ここのデータによると、現在のメインの球場のほかに平成22年度までに…

Beaujolais Vin de Primeur Philippe Pacalet 2008

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-141.html セパージュ:ガメイ 今年購入したボジョレーです。タカムラワインハウスより購入。11月20日に届きました。3500円。このワインは、中にショウジョウバエが入っているものがあり、インポータさんが自主回…

ウルトラセブン

お菓子に、いろいろなフィギアや、プチサンプルがついているものってあるじゃないですか。以前にもなんか紹介したことがあると思います。 今回は、ウルトラセブンを買ってしまいました。ちょうど、自分はこのウルトラセブンの世代なんですよね。娘さんは、「…

旭川市柔道場

旭川市柔道場べつに、自分、柔道をやるわけではありませんが、7条14丁目にある柔道場の紹介です。どうもここは、旭川市の公共柔道場のようです。いつごろからできたのかはわかりません。中は見ることができませんが、畳100畳敷の柔道場なんだそうです。 この…

White Chedder

ホワイト・チェダー・チーズセミハードタイプの有名なチーズです。ホワイトとレッドがあります。着色料で染色してあるのがレッドでオレンジっぽいやつです。もともとはイギリスが発祥の地ですが、イギリスからアメリカやニュージーランドに移住した人が作っ…

ラ・ビスタ大雪山

La Vista大雪山共立メンテナンス(全国にドーミインを展開)というところが出資元になっている旭岳温泉にあるホテルです。2007年の4月にオープンしたばかりのホテルです。この日は、日帰り温泉に行ってきました。ちょうど連休のど真ん中で行ってきたのですが…

CAPRICE des DIEUX

カプリス デ デュー 白カビタイプのフランスはシャンパーニュ地方のチーズです。日本語で「神様の気まぐれ」という意味だそうです。チーズ工房で購入しました。 脂肪分が60%と結構多いんです。あまり癖がありません。最後にちょっと苦みが残りますが、とて…

1/11 夜更かしの凡人

昨日の夜更かしの凡人ですが、新年を迎え、何事もなく1週間過ごしていることが幸せだなぁ〜と、新婚の余韻に浸っていた亜希ちゃんの放送でした。ミュージックフレーバーでは アジアンごはんというオムニバスアルバムからの選曲でした。このアルバムはアジア…

Bourgogne Passetoutgrain Denis Mugneret 1997

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-164.html セパージュ:ピノ・ノアール、ガメイ オークションで購入。落札1000円だったが、送料1000円であった。中を見ると結構澱があって、なんかもやもやしたものが浮いていた。たぶん劣化していると思われるが…

どんど焼き

昨日は、どんど焼きに行ってきました。我が家は毎年、旭川神社に行っています。旭川神社では、ちょうど昨日からどんど焼きが始まったばかりです。そのあと、お参りをして、記帳して、帰りに合同園芸さんによって(こんな時期でもやっているんですね)きまし…

Horn

ウエスタン北彩都に入っているパン屋さんです。向かって右側の入り口を入ると右手にあるパン屋さんです。 先日、ウエスタンに行ったときにたまたまよってみました。 ここは試食もおいてあり、試食好きの娘さんは、無言で試食に走っていました。 この日は、チ…

Chateau Paveil de Luze 2003

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-152.html セパージュ:カベルネソーヴィニヨン70%、メルロー30% ワインショップおおがきさんより購入しました。 色は結構深いチェリーレッド。エッジもしっかりしている。向こう側は光に透かさないと見えません。…

ロテル・ド・北倶楽部

12月1日にオープンしたばかりのロテル・ド・北倶楽部に行ってきました。とてもモダンな建物です。 夜にみると、一段ときれいだと思います。 なかも結構な広さがあり、なんといってもお菓子の試食が多数あるのがいいです。自分と娘さんは試食ばかりして、おな…

モ リ エ

イタリアンレストラン モリエ動物園通りにあるイタリアレストランです。2階にお店があります。ここの前を通るたびに気になっていたお店です。たまたまお昼時になって娘さんが「ビザが食べたい」といったので、ちょうどここの前を通ったので入ってみました。 …