2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Bourgogne Pinot Noir Nicolas Potel 1998

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-168.html セパージュ:ピノ・ノアール 札幌東急で購入。結構澱があります。3780円。そーっと抜栓。コルクは、半分くらいまで染みていました。最初の香りは大丈夫。ガーネット色で、熟成感があります。エッジもし…

今年のハロウィン衣装

なぜかはわかりませんが今年のハロウィンの衣装だそうです。

とうとう初雪降りました

昨日、やっとこ初雪が降りましたね。それも横殴り状態でした。積もることはありませんでしたが、これで冬到来といったところでしょうか。今年は、昨年に比べて16日遅かったようです。旭川地方気象台のデータによると、昨年までのデータですが、旭川の初雪観…

とうとう140円を切りました

昨日、とうとうレギュラーガソリンが140円を切って、138円になりましたね。このまま下がり続けるんでしょうか。期待しちゃいます。 写真は昨日撮ったのですが、携帯では、電光掲示板うまくうつりません。レギュラー138円です。さぁ〜、どこまで下がるか!!…

やきにく まつのみ 東光店

前日から、”夕食は焼き肉”と決めていました。言ったのは東光にオープンしたやきにく まつのみでした。ここは、どなたのブログをみても評判がいいので一度行ってみたいと思っていたんです。 スタッフは若い女性がほとんどで、接客もとても気持ちのいいもので…

10/26 夜更かしの凡人

昨日は、なんと、このブログを亜希ちゃんが紹介してくれちゃいました。本当にどうも有り難うございます。また、ミュージックフレーバーでは、先週、亜希ちゃんがコメントしてくれたのにリクエストしたものをかけてくれました。(うれし〜)放送されたのは10…

またまた折り紙

調子に乗って、またまた折り紙を折ってみました。今度は、正方形の紙で4匹の鶴がくっついているやつです。3か所ぐらい切れ目を入れなければなりませんが、羽がそれぞれ4枚くっついているんです。わかりますか?少し斜めから見ると、こんな感じなんですが・・…

La Tur

ラトゥール La Tur 先日の大イタリア展で購入したチーズです。いわゆるフレッシュチーズですが、このチーズが珍しいのは、乳種が、牛と羊と山羊の3種類から出来ている点です。シェーブルチーズといいますが、山羊のチーズっていうのは結構癖があり、食べづら…

粉もんず 昭和通2条店

粉もんず 昭和通2条店どうしても串揚げが食べたい、という人がいて、職場の人たちと行ってきました。 店内は女性の店員さんが多く、いい雰囲気でした。串揚げも種類が豊富で、くし揚げの食べ方の極意さえ守れば、とても美味しくいただけますよ。もつ鍋をオー…

街灯 −13・14丁目通−

13丁目と14丁目の間の通りです。 どこかで見たことあるような気もしますが・・・形的には新橋の通りや6条通の街灯に似ていますが、全体のデザインは独自のものですね。

旭川市総合防災センター

東光のスポーツ公園のところにある旭川市総合防災センター以前から紹介していたところです。(ここやここ、ここなんかを見てください)この10月1日にオープンしたんだそうです。そういえば新聞に見学会ありと書いてあったような。近くを通りかかったところ、…

街灯 −14・15丁目通−

ちょうど、4条の銀座商店街から8条側に行く、イトーヨーカドーの横のとおりの街灯です。これは、高い街灯と、ヨーカドー付近には低い街灯があります。 この街灯は高いほうのものです。途中に行灯のように、街灯がついています。また、イベント時に垂れ幕用の…

10/19 夜更かしの凡人

冒頭、秋の味覚、鍋の話から始まり、季節のお菓子の話へと移った昨日の夜ふかしの凡人でした。ミュージックフレーバーは、川江美奈子というアーティストのセルフカバーアルバムLettersからの選曲でした。このアルバムはピアノと歌で綴った中島美嘉、今井美樹…

宮下東宮公園

ひさびさの公園シリーズです。 宮下東宮公園宮下通の郵便局の隣にある小さな公園です。遊具は滑り台、鉄棒、ブランコぐらいです。 なぜここかというと、ここには「上川神社跡」という石碑があるのです。どうも明治35年にこのあたりに神社があったようです。…

回転寿司 トリトン旭神店

結構よく苡くんですけど、ブログに紹介したのは初めてです。回転寿司 トリトン旭神店ここに行くときには、あまり遅い時間に行くと待つことになるので遅くても夕方5時にはお店にはいるようにしています。 うちの娘さんは、ここに行くと、最後にアンケートを書…

PIZZA GG

PIZZA GG東光にあるピザ&パスタ屋さんです。結構前からあるお店ですが、少し前にななかまどか、ライナーに掲載されてから結構お客さんが増えたそうです。ずっとまえに行ったことがあり、美味しかったので職場の同僚に教えてあげました。その同僚が、「最近…

スイーツフェア

丸井今井の大イタリア展と同時期に、旭川西武の催事場ではスイーツフェアというのをやっていました。各地のスイーツを集めたということでした。 昨年もたしか同時期に同じようなイベントをやっていましたが、ちょっと規模が小さいと思いました。旭川は結構ス…

大イタリア展

今週月曜日の13日まで、丸井今井さんの催事場で開かれていた大イタリア展去年もたしかブログりましたが、今年も行ってきました。ちょうど日曜日に行ってきたのですが、去年よりも人が少なかったように感じました。時間帯だったんでしょうかね。昨年同様、結…

折り紙

先週の火曜日の、FMりべーる・マダムケロコのちょっと長話という番組に、札幌の折り紙の先生という方が出演されていました。今、FMりべーるでは、放送中の様子を生中継でネット配信しているので、その時の放送がどんなふうに行われているのか見ることができ…

10/12 夜更かしの凡人

朝晩はめっきり寒くなりました。風邪などひいていませんか。昨日の夜ふかしの凡人ですが、最近はオムニバスアルバムが紹介されることが多いミュージックフレーバーです。最近FMりべーるにはいろいろな評価版のアルバムが届いていて、そこからの紹介だそうで…

Morey Saint Denis Thierry Beaumont 2003

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-184.html セパージュ:ピノ・ノアール 楽天のLIQUOR WORLDで、オークションで購入。3000円。5月に購入しました。10月12日抜栓。コルクの先にちょっとカビが生えていましたが、本体は全く問題なし。液漏れなどもあ…

旭川駅立売(株)

旭川駅立売株式会社駅弁をつくっている会社です。旭川駅で売られているものはもとより、富良野、釧路、稚内、洞爺、留萌、根室といったところの駅弁もつくっているようです。 ココの中に、実際に工場がはいっているんですね。北海道旭川市2条通22丁目1-64T…

二重の虹

一昨日、外を見ると、虹がかかっていました。 ちょっと携帯ではみにくいですね。二重になっている虹でしたよ。

フウセンカズラの種

庭のフウセンカズラ、どんどんフウセンを付けていますが、そろそろ色が茶色になってきて種を採る時期になってきました。我が家のフウセンカズラのことはこちら。さて、種はどうなっているかというと・・・・。 こんな風に、ハートマークがついているんです。…

これはなんだ?!

先月、9月12日に「キュウリ!?」ということで、我が家の裏の菜園で出来た得体の知れない物体を紹介したと思います。先日、これにさわっていると、ポロッととれてしまいました。おっかなびっくりと切ってみたのがこれです。 なんでしょう??薄い黄色です。…

蜂屋 5条創業店

旭川ラーメンの老舗の一つ蜂屋 5条創業店に行ってきました。ここは、芸能人の色紙が一杯飾ってあります。まいうーの石ちゃんも来ていました。 また、5条通りからも、横のふらリートからも入れる仕組みになっていますね。 自分は醤油ラーメンを頼みましたが、…

石焼料理 菊善

石焼料理 菊善旭川の、お肉を美味しく食べさせてくれる、昭和53年創業の老舗です。職場の仲間がどうしても肉が食いたい、というのでみんなで行ってきました。コースを頼むと、石で出来た板状の鍋で肉を焼いていきます。とても軟らかくて美味しいお肉でした。…

10/5 夜更かしの凡人

10月最初の放送だった昨日の夜更かしの凡人ですが、ミュージックフレーバーでは、コンピレーションアルバムTime Travel ‐house cover of eternal songs‐ からの選曲でした。このアルバムは、”不朽の名曲から近年のヒット曲までを網羅した洋楽お洒落ハウスカ…

Babybel

フランスはベル社というところが出しているチーズですが、日本ではベルジャポン社というところで販売されています。kiriというクリームチーズが有名でしょうか。Babybelはゴーダタイプのチーズで、ちょっとしたおつまみになります。これは、オレンジ色のワッ…

Chateau Tour du Haut Moulin 1999

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-188.html セパージュ:カベルネ・ソーヴィニョン50%、メルロ45%、プティ・ヴェルド5% 札幌のフジヰさんで購入。2000円台でした。10月4日抜栓。最初はあまり香りがしなかったが、徐々に甘い香りがまわりに…