2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

街灯 −忠和−

道道90号線の忠和4条1丁目から5条8丁目のところの通りの街灯です。なんとなく長崎っぽい感じ?というんでしょうか。本当はガラスでできていて下の写真のように中の電球が見えるようですが、場所によっては中が曇っているものもあります。 車の中から信号待ち…

Cono Sur Cabernet Sauvignon 2006

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-398.html セパージュ:カベルネ・ソーヴィニヨン ウエスタンパワーズにて購入。900円くらい。 そんなに香りがない感じ。グラスを回すとプラム?の香り、胡椒の香りを感じます。しかし、味はあまりフィニッシュも…

清掃委託車

ゴミの収集が有料化になって久しいですが、市内を走る清掃委託車のデザイン、派手になりましたよね。たとえばこれ。 旭山動物園効果の波及でしょうか。シマウマバージョンもあるということで、このデザインにも注目してみたいと思います。

東光図書館

住んでいるところからもっとも近い、ということもあり、我が家でよく利用する図書館です。東光図書館では、読書用のテーブル、視聴覚室(映画のDVDあります。さすがに貸し出しはやっていません)、くつろぎ室(だったかな?飲食できるところです)のほかに、…

Libertas Pinotage 1998

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-399.html セパージュ:ピノ・タージュ 最近はラベルが変わっているようなので(というか、調べたラベルが違った。1998年は検索でもでてこない)、ワインの品質事態も変わったかもしれません。2月26日に抜栓。香り…

スキーバッチテスト

スキーを始めて2シーズン目。今年はジュニア2級に挑戦!!みごと合格しました。このまま1級もチャレンジしてみようかな?といっています。今回は写真のような合格証までいただいちゃいました。昨年のバッチの記事はこちら。

2/24 夜更かしの凡人

昨日は、ほとんど放送事故すれすれのVoiceで登場した亜希ちゃんでした。喉のお風邪を召されたようでハスキーボイスでした。ミュージックフレーバーは 細野晴臣strange Song Book -Tribute To Haruomi Hosono:2というアルバムからの選曲でした。今年の1月にリ…

Beaujolais Villages Nouveau Georges Duboeuf 2007

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-400.html セパージュ:ガメイ 2006年のを開けた時の感動はありませんでした。ローソンでかったNouveauと同じ感じ。しかし、30分後には角がとれて、フルーティーな感じが出てきました。翌日にはすっかりと沈んでし…

友好都市 姉妹都市

昨年の7月に旭川の姉妹都市であるブルーミントン・ノーマル市のことをブログりました。旭川の姉妹都市、そして友好都市はほかにもあります。 姉妹都市は、韓国の水原市(スウウォン)です。ここは1989年10月18日に姉妹都市を提携しています。昨年の第48回冬…

7条買物公園の塔

つづいて、7条の買物公園にこんな塔が建っていたんですね。これ、調べてもなかなか情報がえられません。いったいどうやって調べればいいんでしょうか。情報おもちのかた(由来や作者など)教えてください。いつからあったのかな? いままで注目もしていなか…

街灯 −7条緑道−

7条通のところ、ちょうどロアジールホテルの横くらいのところです。この辺はあまり歩かないのですが、先日の雪まつりのときに歩きました。そこの街灯です。UFOのような街灯ですね。イルミネーションの枠も付いています。ここは7条緑道イルミネーションという…

みそっぱ

みそっぱ先日、何の気なしに頭に浮かんできた言葉です。昔、よく使いましたが、最近は「みそっぱ」といっても通じなくなっているようですね。皆さん、わかります?広辞苑にも載っている言葉だそうで、方言ではないようですね。一応、意味は、”乳歯の虫歯”と…

有名人の表札

買物公園通りにあるお店。店先に表札が飾ってあります。これがちょっとすごいです。 武田信玄さんや、清原和博さん、原辰徳さん、なんてのもあります。

街灯 −10・11丁目通り−

10丁目と11丁目の間の通りの街灯です。このデザインも非常にモダンですね。

夜更かしの凡人 2/17

昨日の夜更かしの凡人ですが、先週の予告通り、ミュージックフレーバーでは、 BO〓WYのTHIS BO〓WY DRAMATICからでした。(といっても聞き始めたのが9時40分ぐらいになってしまいました。)放送された曲は、ホンキー・トンキー・クレイジー わがままジュリエ…

今年の君子蘭

今年、2月に入り我が家の君子蘭が満開になりました。 去年の6月にも咲いています。その時のブログはこちら。

東光公民館

東光公民館昨年5月に陶芸教室があって行ってきたところです。この公民館のホームページが第二回全国公民館ホームページコンクールでみごと最優秀賞に輝いたんですね。新聞に載っていたのですが、このHPに訪れていませんでした。受賞の理由は、一つ一つのペー…

街灯 −永隆橋通り−

9丁目と10丁目の間のとおりが永隆橋通りといいます。その通りの街灯です。万博系のにおいがすると感じるのは自分だけでしょうね 笑)。

雪だるま

氷彫刻大会を見ていると、彫刻の横にミニ雪だるまが飾られていました。みなさんで頑張って作られていたんですね。 なんとも、このモヒカン?(ウルトラセブンのアイスラッガーなんだろうか?)タイプの雪だるまが気に入りました。

2008年氷彫刻世界大会

雪まつりの帰りに買物公園通りをあるきながら、氷彫刻世界大会を覗いていきました。さすが、彫刻の街、旭川。なんてったって世界規模ですからね。去年のブログはこちら。今年は60チームの参加だったそうです。では、ランダムに写真を貼っておきます。

旭川雪まつり

第49回 旭川雪まつり昨日で終了しましたね。今年は10日に小島よしおがくるということで、我が家でも勇んでいってみましたが、とにかく、人、人、ひと、ヒト・・・・・・・。どこからこんなに湧いてきたの??ってぐらいの人で、何にも見えませんでした。この…

2/10 夜更かしの凡人

昨日の夜更かしの凡人ですが、ミュージックフレーバーは、BO〓WYで、2007年に発売された、究極のBEST ALBUM THIS BO〓WY DRASTICからでした。放送された曲はINTRODUCTION MASS AGE ハイウェイに乗る前に JUSTY SUPER-CALIFRAGILISTIC-EXPIARI-DOCIOUS BEAT S…

Selbach Brauneberger Juffer Sonnenuhr Auslese 1994

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-401.html セパージュ:リースリング 非常にすっきりとした酸味。果実味あふれる甘さ。貴腐とは異なります。すんなり喉に入っていきます。とっても日本人好みだと思います。なんていったって94ですから、13年前の…

雪印北海道100 カマンベール

雪印北海道100 カマンベール クリームリッチ 雪印が北海道にこだわり、北海道産の生乳を100%、または北海道産のナチュラルチーズを100%使用して、独自の技術で創り上げた、日本人の味覚に合ったチーズとして昨年9月より販売を始めたのが『雪印北海道100』…

氷柱

うちの暖房機の排煙筒の先にできた見事な表中です。重要文化遺産にしたい感じですがこのたと、娘に蹴っていただきました。自然の造形美といったところでしょうか。そういえば、あるお宅では、煙突の出口のところから、氷が氷爆祭り状態になっていて、つるは…

Chablis William Fevre 2006

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-432.html セパージュ:シャルドネ 旭川のワインショップおおがきさんから購入しました。1780円(税抜)。 色は確かにイエロー・グリーン。香りはシャルドネ。グランクリュに見られるようなナイフで切ったような硬…

街灯 −1条10丁目付近−

1条通りの街灯です。ここは、結構古い感じです。平成5年くらいに出来たようで、もう10年以上もたっているんですね。 やっと長いメンテナンスも終わりました。7日分はupしていたんですが、メンテにぶつかってupされていませんでしたね。 昨日から雪まつり…

Chateau Puygueraud 2005

セパージュ:メルロ60%、カベルネ・フラン25%、カベルネ・ソーヴィニヨン10%、マルベック5% 非常に香りが高い。甘〜い香り。グラスに注ぐとすぐに香りがとどく。メルローの香り。色は、深い。かなり深い紫色。対側が見えないほど。口に含むと、まだしっ…

ワインショップ おおがき

ワインショップ おおがき旭川では、ワインを専門に置いてある酒屋さんって、そんなに多くはないと思います。このまえ、はじめておおがきさんに行ったのですが、結構豊富な品ぞろえでした。ちゃんと、セラーも店の奥にあって、きちんと管理されています。ワイ…

街灯 −6条9丁目付近−

6条通りの街灯です。Simple is Bestと言ったところでしょうか。洗練されたデザインですね。