Chambolle Musigny Comte Georges de Vogue 2007

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-663.html

セパージュ:ピノ・ノワール100%

LIQUOR WORLDよりオークションで落札。8500円。
2011年4月17日抜栓。コルクには、トレードマーク、ドメイン名、ワイン名、Vintageが刻印されていました。液漏れなし。グラスはリーデルブルゴーニュタイプを使用。最初抜栓してから30分くらいそのままおいておきました。色は、ほんのりルビーがかったガーネット。比較的薄い色です。脚は結構厚みのある感じ。香りは、もうなんと言ったらいいのかとても複雑かつピュアな香り。アメリカンチェリー、フランボワーズ、梅肉、ブルーベリー。もうとにかく何時までも嗅いでいたい香り。スワリングにより香りにもミネラル感が出てきます。これはいい香りだ。娘さんは「納豆の匂い」と言っていましたが、酵母的なニュアンスもあるかもしれません。時間と共にグラスから溢れでてくる果実香がとっても気持ち良い。さらに時間が立ってくるとややスモーキーな、キャラメル的な香りが混ざってきます。甘いキャラメルのニュアンス。そしてラズベリーの香りが際立ってきました。ほんとうに、鼻の奥にすぅ〜っと入っていって、そして喉の奥にその香りが吸い込まれていきます。カシスの香りも微かにしてくるし、ストロベリーの香りも時間と共に加わってきました。これはすごい。ジャスミンの香りもしてきます。アルコール度数は12.5度。口に含むと、なんともなめらかな味。タンニンは、まさにシルキー。ほとんど渋みはなく舌の上を、文字通り転がるように喉へと流れていきます。また、非常に繊細な酸味が味を引き立て、フランボワーズ、ストロベリーの甘さがあとで溢れでてくる、そんな感じの味。ミネラリーなニュアンスがその間に感じて、喉の奥を流れていってから花の方に上がってくる微妙な味わいがなんとも言えず心地良いです。雑味が全く感じられない。力強さというより強い繊細さを感じます。とてもデリケートな味わい。でも時間がたってもその味わいが変わらず、これはとっても美味しい、気持ちを幸せにするワインだと思います。どんだけエレガントなワインなんだ、これは!香りも味もいままでに経験したことのない要素がたくさん含まれています。これがヴォギュエか!2日目は、さすがに昨日の洗練された香りは形を潜めますが、それでも十分いい香り、味わいも、とにかく葡萄の甘さというか、いちごのニュアンスがのこるとても美味しい味で十二分に楽しませてくれるワインです。値段を考えなければ、ほんとこんなワインをいつも飲んでいたいな〜。