Raro Frizzante Aromatico 2015

wine0629.blog13.fc2.com

セパージュ:ナイアガラ、ケルナー
銀座カーヴ・フジキより購入。1,944円。

抜栓日:2024年4月14日
王冠。吹き出す圧ではありません。
グラスに注ぐとシュワシュワとしますが、泡立ちはさほど強い方ではありません。
フレッシュなマスカット香が主体。その奥にドライな印象の香り、熟した柑橘香があります。欠陥臭なし。マスカット香はしっかりとしていますが、香りから味わいに甘さを連想させる要素があまりないのが特徴的だな~と思います。
酸はしっかりしてますがやや丸みを帯びていて、その後炭酸のシュワシュワが口に広がり、思った以上のドライな味わいに驚きます。
「亜硫酸を添加していないため、 なるべく早めにお召し上がり下さい」と記載がありましたが、なんのなんの、9年経過していても全然フレッシュに飲むことができました。サメガレイのお刺身との相性がとてもよかったです。蕗味噌やトマトの卵とじとのマリアージュもばっちりでした。きっとどんな食材にも合うと思います。