Chardonnay Takizawa Winery 2018


セパージュ:シャルドネ(前ビンテージまではシルヴァーナやオーセロワが入っていたが2018は不明)

Takizawa Wineryより購入。4,400円
抜栓日:2024年4月20日
DIAM10。グラスはリーデルのオーバチュアを使用しました。
程よく色づくイエロー。濁りなし、輝きあり。グラスに小さな気泡が若干あり、ちょっとだけシュワシュワ。
抜栓直後に、ほんのりとナッティーなニュアンス。アカシアの花、柑橘香、パイナップル香、軽いバニラ香などなど、なかなか複雑な香りが心地よいです。ニュートラルでエレガントな表情は高級感さえ溢れる感じです。
酸はとてもしっかりしていて直線的でのびやか。縦の伸びを感じ、非常に硬質でミネラル感が半端ないです。味わいが密に凝縮しているのですが、かといって濃厚ではなく、あくまでエレガント。余韻が長くてびっくり!後半にフリンティーなニュアンスを感じます。
こんなシャルドネが北海道でできるんだ!という感じ。めちゃ美味いです!!