Chateau Boyd Cantenac 2004

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-533.html

セパージュ:カベルネ・ソービニヨン60%、メルロ25%、カベルネフラン8%、プティヴェルド7%
信濃屋より購入。4200円。現在はもう少し高い値段かな?

2009年10月3日に抜栓。コルクに問題なし。液漏れ無し。コルクにVintageとシャトー名の刻印ありました。最初抜栓したときに甘い香りが漂う。リーデルボルドータイプのグラスを使った。色は、かなり綺麗だが濃い紫色。透けて見えないほどの若い、でも決してフレッシュすぎない紫色でした。最初の香りは非常に甘い香り。イチジク、プラム、ザクロの香り。スワリングにより、なんだかどこかで嗅いだことのある甘系の香り。陰に若干のミント系の香りがする。時間とともにとっても濃い香り煮変化。キノコっぽい香りもかげに出てきている。タンニンは濃いが、渋くない。奥さんは苦手と言っていました。イチジク、プラム、きなこの感じの甘さが非常に前面に出てくる。黒赤系の果実の味。アフターもしっかりと感じられる。大変心地よい。チーズとも合うし、食パンとのコラボもおもしろい。へたることなくグラス2杯目に突入。芯がしっかりとしているが、決して、渋みはきつくなく上品な感じ。果実の甘味が口いっぱいに広がります。自分的にはとっても美味しいと思いました。2日目には初日よりもチョコレートフレーバーが出てきています。ややタンニンが強めに感じますが、全体的な感じはさほど変化していません。濃旨系といったところでしょうかね。