旭川空港

旭川の空の玄関、
f:id:akirais:20070225111600j:plain
旭川空港

 

1966年に第三種空港として開かれ、同年7月1日より定期便が東京〜札幌〜旭川線に就航したそうです。
昭和42年6月には、更に女満別まで延長され、同年8月には東京〜旭川間の直行便が就航しました。このときは、冬期間は休航だったそうで、昭和45年に通年運航が可能となりました。1980年に第二種空港に格上げされ、以降2度の滑走路延長を行い、現在の滑走路は2,500m×60mの長さとなっています。
現在は、日本航空全日空AIR DO北海道エアシステムアシアナ航空が定期便として運航され、さらにマンダリン航空中華航空エバー航空キャセイ・パシフィック航空中国南方航空、ユニエアー航空などがチャーター便として運航しています。

結構、ここの売店に行くと、北海道のおみやげ類がほとんど、手に入りますよね。先日行きましたが、残念ながらじゃがポックルありませんでした・・・。