姉妹都市

旭川姉妹都市

それは、ブルーミントン市 ノーマル市です。いずれもアメリカ合衆国イリノイ州にあります。いろんな面で旭川と類似している点が多く、1962年に姉妹都市宣言されたんだそうです。

7条通りには、この姉妹都市にちなんだ、ブルーミントン ノーマル広場というところがあります。

P1000967

 今年の6月には姉妹都市提携45周年ということで記念訪問団が来旭したそうでいろんな記念行事が行われたようです。

高校生や中学生の相互派遣や相互訪問など盛んに行われているんですね。

全然知らんかったな。

 P1000968_1

 

追記

たぶん本日から3日間とおもいますが、パークイン東光のJ-Squareで家計画さんの一日展やっているようですぜ、だんな。

Banner_04←よかったらクリックしてください(人気blog Rankingに参加しています)