旭川地方気象台

文字通り、旭川の地方気象台です。ホームページはこちらです。

ここは上川・留萌地方の気象業務を管轄し、気象・地震・火山などの観測とデータの収集や発表、気象などに関する予報・警P1000145報の発表等を行ない、自然災害の防止・軽減、交通の安全確保などを行っているところです。

旭川市宮前通東4155番31、ちょうどおぴったの近くにあります。

 

 

P1000146 なぜこの話題を出したかというと、先日、サイパルに行ったときに、地震体験をやってきました。そこには、「協力:旭川地方気象台」とあったので、あぁ、こんなとこもあるなぁ〜、と思い紹介しました。

けっこう、これ、ぐらぐらと揺れるんですよ。

 

 

 

家計画情報

今週末、4月12日、13日に鷹栖のほうで一日展があるようです。きっと週末の新聞か広告に情報が載ると思います。ホームページはここに記載があります。

春になって新築も増えてきます。お家をお考えの方はぜひ行ってみてください。参考になると思いますよ。