エッシャー展

P1000233 エッシャー展にいってきました。ハウステンボス美術館所蔵の140点が展示されています。

いわずもがな、展示場内での写真はダメなので写真はありません。なんてったって、入口にある展示パネルを写真撮るときも、許可をもらいましたが、フラッシュはたかないでください、とか言われましたし。

エッシャーと言えばだまし絵で有名だとおもいますが、オランダの版画家です。普通の風景のものがあったり、後期にはなんとも幾何学的な作品や、いわゆるだまし絵的な作品などたくさんありました。

P1000232 なかでも、3色の版画の原板が展示してありましたが、ただでさえ、彼の作品は細かいのに、各色の原板が微妙に違っていて、それぞれに色を付けて一つの作品になるさまが、よくわかりました。これには感動しました。

目の保養になりました。

エッシャーの公式HPはこちら

ここのHPでは、初期から晩期までの作品がみられますよ。