五つ葉のクローバー

五つ葉のクローバー

家の庭に、ブラッククローバーを植えました。このクローバーは、いわゆる雑草のクローバーの突然変異みたいですが、4つ葉が高い確率で出現しています。

先日、娘が、『五つ葉!!』といって探したのがこれです。

200805152251000

ちょっと見難いかもしれませんが、真ん中のは5枚の葉があり、その向かって左のものも5枚葉っぱが見えます。

四つ葉のクローバーは、ラッキーなことがある、とか、幸せになるとか言われていますが、五つ葉は?というと・・・・

五つ葉のクローバーは金運に関する幸運をもたらす、経済的繁栄などと言われているようです。しかし、諸説あり、不吉系のほうに解釈しているものもあります。娘は、図書館から借りてきた怖い話という本の中に、五つ葉のクローバーを見つけると交通事故にあう、なんて書いてあったといって恐れおののいていました。気をつけよ〜っと。