6/8 夜更かしの凡人

P1000355 護国神社祭も終わり、今回は見に行くことができませんでしたが、音楽大行進も終わり(車の中から待機している小学生を見ただけでした)、昨日、日曜日。いつものように夜更かしの凡人の放送日でした。

 

 

昨日のミュージックフレーバーは、最近、インストルメンタルの紹介が多い亜希ちゃんの選曲で、本田竹広さんというJazz On_my_mindPianistのアルバム、

ふるさと −On My Mind−

からの選曲でした。
このアルバムは、童謡をテーマにした大人のためのJAZZ&ヒーリング・アルバムで、童謡のメロディーとJAZZの演奏形態を融合させた『大人のための子守唄』、まさにそんな感じのアルバムです。夜更かしにはもってこいの音楽ですね。
残念ながら本田さんは、平成18年1月12日に心不全で亡くなられています。

放送された曲は

  • 夕焼け小焼け(中村雨紅 / 草川信)
    本田竹広(piano)
    ・米木康志(bass)
    ・本田珠也(drums)
  • 荒城の月(土井晩翠 / 滝廉太郎
    本田竹広(piano)
    ・米木康志(bass)
    ・本田珠也(drums)
    ・小澤敏也(percussion)
    ・谷山明人(percussion)
  • 浜辺の歌(林古渓 / 成田為三)
    本田竹広(piano)
    ・米木康志(bass)
    ・本田珠也(drums)
    ・ダミアォン(percussion)
    ・小澤敏也(percussion)
    ・谷山明人(percussion)
  • 故郷(高野辰之 / 岡野貞一)
    本田竹広(piano)

でした。

エコバック、エコ袋について熱く語っていた亜希ちゃんでした。