Chateau Croix Mouton 2005

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-289.html

セパージュ:メルロー70% カベルネフラン25% プティ・ヴェルド5%
ワインショップおおがきさんより2730円で購入。
最初、テイスティンググラスに注ぎましたが、香り弱く感じ、リーデルボルドー用のグラスに注ぎ変えました。色は、若い紫色。アルコール度数は13.5度。香りはインク、ミント、やや金属っぽい感じ。あまり果実実は感じません。奥さまは渋いと言っていましたが、そんなにタンニンは感じません。のど越しは柔らかいですが、アフターをほとんど感じませんでした。味わいも、オークの感じ(奥さまは樽臭いといつも言います)、結構重たい感じです。メルローの甘さもありますが、いかんせん余韻が続きません。どちらかというと、全体的なハーモニーがややバラバラかなと思いました。2日目は、1日目よりも香り高い感じがしました。味わいも、甘さが引き立っており、前日よりもバランスが良い感じがしましたが、アフターはほとんど感じませんでした。