最近の我が家の庭

これまでも庭の状況をお伝えしてきましたが、ここ最近の我が家のお庭の状況をお伝えしましょう。

P1000662 フウセンカズラです。ちょっと植えておいたのですが、みるみる大きくなり、フウセンも出来ています。

この種、ハートのマークが付いているそうで、今度種が取れたらまたブログで紹介したいと思います。

 

P1000665 オキザリスというお花です。赤いかわいい花が咲きます。四つ葉のクローバー状になっているのが特徴です。この花は球根なんです。実は、家の裏の粘土質のところに球根をポイってしていたら、いつの間にかこんなに増えてしまいました。

P1000694これは、アリッサムです。白い小さな花が咲きます。これは、春に種を適当にまいておいたのですが、夏に、ちょこっと葉っぱがでてきました。”こりゃ〜、だめだったか”と見ていましたが、最近になってどんどん咲くようになりました。横にはブラッククローバーがあるので、白と黒でとても素敵なコントラストになっています。

P1000692 ベコニアです。これは、夏の暑い時期に、ふくいさんで花苗を買ったときにサービスで頂いたものです。いつもベコニアは枯らせてしまうので、とりあえず植えとけ〜ってことで植えたら、結構もっこりと咲いてくれました。こんな風になると優雅ですね。

P1000667 カリフォルニアローズも、こんなに大きくなり咲いています。これは冬は鉢上げして育ててみようと思っています。以前の状態はここここを見てください。

ちょっと値段が高いのが難点ですね。

 

P1000691 ニーレンベルギアという花ですが、これが思いの外、もこもこと咲いてくれました。こんなに大きくなっています。白と青があります。青のものは7月に購入したのでこれから花が咲くようです。白いやつは、ここまでいくと迫力があります。その奥に見えているピンクの花はニチニチソウです。これも結構勢いよく大きくなっています。