Chateau Paveil de Luze 2003

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-152.html

セパージュ:カベルネソーヴィニヨン70%、メルロー30%
ワインショップおおがきさんより購入しました。
色は結構深いチェリーレッド。エッジもしっかりしている。向こう側は光に透かさないと見えません。香りはラズベリー、干しぶどう、ミントの香り。甘い。ほのかに樽香、ロースト香あり。スワリングによりミントの香りが少し強くなる。時間の経過で、途中ロースト香が強くなったがその後、さらに甘い香りが漂う。心地よい香り。タンニンはしっかりと残っているが全然渋くない。ラズベリー、干しぶどうの甘さ。余韻もしっかりとある。時間とともに甘さが前面に出てきます。その後、ローストの感じの味が出現。その後、のどごしがさわやかとなります。

これは美味しい。

非常にエレガントな味わいです。奥様もこの値段ならリピートしてもいいと行っています。

2日目は、昨日感じた深さがなくなってしまいました。甘さはあり、よく言えば飲みやすくなっていました。このワインは1日目がよいと思いました。