Bourgogne Passetoutgrain Denis Mugneret 1997

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-164.html

セパージュ:ピノ・ノアール、ガメイ
オークションで購入。落札1000円だったが、送料1000円であった。中を見ると結構澱があって、なんかもやもやしたものが浮いていた。たぶん劣化していると思われるが、あける前には十分立たせておくか、デカンタしなけりゃいけないな、こりゃ。大体、パストゥグランで10年はもつのか?

しばらくセラーで寝かせておいて、ワインバスケットに入れて抜栓。なんとか、もやもやをまき散らすことなく飲めました。色は褐色。思ったほどエッジは薄くなかった。全体的にはちょっと時期が過ぎた感じの色だった。香りは、ブルーベリーのすりつぶしたような香り(娘さんの感想)。スワリングでもあまり香り立たず。一口目はちょっと苦みを感じる味。その後、少しだけ果実味を感じるが、いかんせん深さがない。きっと時期が遅すぎたと思う。

ジンギスカンと合わせたが、あまり感動もなく、するすると行ってしまう。パストゥグランなのでこんなもんだと思います。