Beaujolais Vin de Primeur Philippe Pacalet 2008

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-141.html

セパージュ:ガメイ
今年購入したボジョレーです。タカムラワインハウスより購入。11月20日に届きました。3500円。

このワインは、中にショウジョウバエが入っているものがあり、インポータさんが自主回収をしてました。かなり澱が多いのですが、見た範囲ではショウジョウバエの混入がなかったため抜栓しました。本当は1年くらいおいておこうかと想っていたのですがそんな理由で開けてみました。また、よくノンフィルターとうたわれていますが、このワインに関してはフィルターをかけているということが分かったのでした。このことで、フィリップ・パカレの評価がかなり落ちるのでは、と言われています。

色はやや濁った(透明感のない)、少し茶色がかったエンジ色。薄い。光に透かして見ると細かい泡が表面に見えます。香りは、ボジョレヌーボーの香りですが、あまり香りが強いことはありません。すごいのどごしが良く、グビグビいけちゃいます。ガメイらしい果実感、ブドウジュース的な感じが良く出ていると想います。それにしても結構な澱がありましたが、フィルターかけてんのかな?値段を考えるとちょっと高いと想いますが、良いワインだと想いました。