Beaujolais Village Primeur Leroy 2008

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-140.html

セパージュ:ガメイ
タカムラより購入。4200円。
豚の角煮などと一緒。最初、抜栓時ちょっとコルク臭のような感じがあったが、不快な感じではなかった。すぐに直った。色は深い紫。決して若々しい紫ではない。香りは、力強い。パカレやほかのヌーヴォーよりも重たい果実香。イチジク、カシスの香り。スワリングで香りがよりいっそう引き立つ。ガメイの味、つまりジューシー&フルーティーというよりも、もっと高級感のあるヌーヴォーとは違う感じ。やっぱりイチジク、カシスの味が広がる。最初はやや取っつきにくい感じの酸味があったが、すぐになくなった。ピエダングローとあわせてもかなりマッチングーであった。高いだけのことはある。批評通り、ただのヌーヴォーではありません。かなり美味しい。