旭川冬まつり

昨日で終了した旭川冬まつり

P1001255 ことしもいろいろなイベントがありましたね。我が家は最終日の昨日2月11日に行ってきました。今年の目的はバナナボートに乗ることでした。11日の朝もはよから出かけまして、グワングワン乗ってきましたよ。これって、今まで乗ったことないんですけど、自動車のドリフト並みにおもしろいですね。うちの娘さんは、そりゃーもう、大はしゃぎでした。しかし、結構並んでいる人の中で「え〜、こんなふうになるの〜?無理無理無理無理!!!!」と言いながらヘルメットかぶって並んでいる人もいましたよ。うちの奥様は娘さんそっちのけでキャーキャーいいながら乗っていました。

Dsc02541 その後、馬そりに乗る予定だったんですが、これは前日までだったようで、あとは、滑り台やチューブ滑りで遊んできました。

雪像を見て、お昼ごはんには、おそば、うどんを食べて、その後も遊ぶ、遊ぶ。

後は、スノーアートの体験もやっていて、娘さん、やらせてもらっていました。

Dsc02577 これは、雪の上に色つきの砂をまいて絵を描くんですが、最初に「まず絵を描いて」と言われ、おもむろに絵を描き始めた娘さん。「できた!!」といっておじさんに見てもらいましたが、「なんだい、これ?」と言われ、すかさず娘さん「さくらんぼ!!」。

そのときおじさんは「は、は、は、そうだよね。自転車じゃないよね!」って。たはは、確かに自転車に見えなくもないですわ。でもその後色をつけて、美味しそうなサクランボになりました。

Dsc02582 そして、雪像作り体験もさせてもらうなど、盛りだくさんでしたよ。

 

 

 

最終日、午前中は思ったほど人手が少なかったですが、冬の一大イベント、楽しんできました。

P1001258P1001257P1001259P1001260Dsc02572