Bourgogne Meo Camuzet 2004

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-157.html

セパージュ:ピノ・ノアール
たしか、札幌東急で購入したはずです。4725円。
ちょっと温度が低い状態で抜栓しました。コルクは大丈夫。最初は、そんなに香りが立ちませんでした。色はルビー色。とてもしっかりしている。エッジは全然へたっていません。香りは、ブラックベリー系、カシス、最後にブドウの香り、その後樽香があります。スワリングでもそんなに香りがぼわ〜っとくるという感じではありません。娘さんはチーズのにおいがするといっていました。一口目は、甘さがありますが、その中にブラックベリー、ストロベリー、ちょっと野獣っぽい感じをみます。タンニンもしっかりしていますが、全然きつくありません。ほどよくタンニンがこなれています。酸味はさほど強くありませんが最後にすこしだけ心地よい酸味が残ります。軽い仕上がり、とありますが、決して軽いかというと、そうでもないと思います。自分は結構好きです。