Chateau Mont-Perat 2005

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-472.html

セパージュ:80%メルロー、10%カベルネ・ソーヴィニヨン、10%カベルネ・フラン
リアルワインガイドでは飲み頃2010年からとか、書いてありましたが、開けちゃいました。色はこ〜い紫。まだまだフレッシュという色。とても向こう側は見えません。奥様は「グラスに色がついちゃってるよ〜」ってなぐらい色が濃いです。香りは、最初甘い香り。樽香はそんなにきつくありません。スワリングで香りがグ〜ンと広がります。今回飲んだものは、タンニンは非常にこなれていて、イチゴ、チェリー、バニラの味が濃厚です。とても飲みやすい。今回、十勝牛のステーキを焼いて、最後にモンペラでソースを作りましたが、とてもよくマッチしていました。と思ったら前回もステーキだったんだね。忘れていましたよ。