Bourgogne Seigneurie de Posanges Remoissenet 1998

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-56.html

セパージュ:ピノ・ノアール
カワイ商店で購入。箱売り状態。3000円。
コルクは結構上の方まで染みていましたが吹いてはいませんでした。やや温度が低い状態で抜栓。いろは、結構薄いガーネット色。エッジもあんまりオレンジしていない。これが熟成の色なのかな?奥さんも薄いね〜と言っていました。香りは、イチジク、チェリー、そんな感じの果実香がこぼれます。時間とともに温度が上がっていくとグラスから周辺に香りが漂います。奥にカシス、ちょっとジビエっぽい香りもあるかな?少しおいておくと、ちょっとカラメルっぽい香りがしますが、スワリングによってまたフレッシュな果実香がよみがえってきます。とてもいい香り。口に含むと、色とは裏腹に、香りの成分の味が口の中に広がります。タンニンはほとんど感じません。心地よい酸味もありますが、なんといっても果実味が凄いです。イチジク、ラズベリー、チェリー、ほのかな甘さ。とても美味しい。アルコール分はさほど強く感じません。13%とラベルにあります。3000円として、とてもいいワインだと思います。