Poupille 2000

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-510.html

セパージュ:メルロー100%
もう一本を抜栓。抜栓後より香りが漂います。色は紫。結構濃いです。かろうじて向こう側が見える程度。アプリコットブラックベリーの香り。心地よい香りです。すきっとした感じはなく、甘い系の香りが強い。スワリングにより、やや一本筋の通った香りになります。メルロー100%なんでしょう。まだまだタンニンが十分に感じられますが、ほどよいバランスだと思います。奥さんは「渋い」といっていました。その中に、ブラックベリー、ちょっとカシスっぽい味が見えます。濃いです。向かっている芳香はモンペラ・ルージュに共通するものがあると思います。2日目もそこそこいただけましたが、さすがに2000年、澱が結構あって、混ざってしまい、最後の後口に苦みが出てしまいました。デキャンタしておけばよかったなぁ。