蒼穹の雫 おたるワイン Kerner39 1994

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-514.html

セパージュ:ケルナー
液だれはなかった。しかし、抜栓のときにコルクの下が割れて、ボンと行ったかと思うと噴出してきた。びっくりしたなぁ〜。瓶の中を見ると、澱、というよりはもやもやしたかすが漂っていた。グラスにつぐときにはこれをどけながらついだ。色はすんごく濃い黄色。なんと表現するか。黄金色です。香りは、アプリコット、蜂蜜、ややニッキ、ミント系。さほど強くはないが心地よい香り。気品のある甘さです。味もアプリコット、蜂蜜、奥さんは最後に苦みがあると言っていました。自分はよく分かりませんでした。アルコール度数は結構高いと思います。15年ものですが、とても美味しくいただけました。