Yellow Tail Shiraz 2008

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-542.html

セパージュ:シラーズ100%

生協神楽店で購入。880円。
2009年11月11日抜栓。キャップはスクリューキャップ。キャップを開けて瓶から香りを見ると、ややスパイシーな香り。グラスに注ぐと赤茶色。あまりいろに深みはない。第一の香りは、スパイス、ミント、八角、あんずの香り。娘さんはカレー、青野菜の香りと行っていた。たしかに青野菜系の香りは感じる。スワリングでもそんなに香りの全体像は変わらない。口に含むと、最初はスパイシーな印象があり、つぎにあんず系の甘みを感じる。タンニンは全然強くない。のどごしはよく言えばさわやかだが、悪く言うと印象なく過ぎてします。生魚などとはあまりあわないと思う。肉料理にはいいかな?グラタン、餃子系の中華料理とかもいいかもしれない。ただ、ややアルコール感が強いと思う。みんなでわいわいやる分には飲みやすいワイン。奥さんは、「これ、ワインじゃない」と言っていました。わかる気がします。
2日目もほぼ変わることなくいただけます。