Montepulciano D'Abruzzo Casale Vecchio 2007

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-547.html

セパージュ:モンテプルチアーノ100%
タカムラさんより購入。1800円。
2009年12月6日抜栓。コルクにはCasale Vecchioの刻印がありました。色は濃いルビー色。エッジもしっかりとしていて若い色です。モンテプルチアーノってこんな色なんだと思います。全然向こう側が見えないと言うことはなく、イタリアっぽい色です。グラスに注ぐとチェリー系のいい香りがほのかにしてきました。この日は煮込みハンバーグだったため、このワインを少し使って煮込みました。最初、香りはそんなに強くありませんが、それでもオリーブ、ブラックベリーの香りが見えます。娘さんは海苔巻き、きゅうり、レタスの香りがすると言っていました。きっと青臭い感じなのでしょう。徐々にいろいろな香りが混ざってきます。カシス、うっすらとミント、ブルーベリー、すこし甘い香り。スモーキーさはあんまり感じません。一口目はとてものどごしさわやかに過ぎていきました。やや酸味を感じるものの、全体的には、確かにメルロー的な甘味を感じます。でも、メルローほど重たくはない。やっぱりイタリアっぽく、飲みやすいです。タンニンはあまり感じませんが、奥様は、口の中にまとわりつくような感じといっていました。そこそこアフターもよく、いい余韻が残ります。とてもバランスのとれているワインだと思います。グラスの足が結構しっかりと残っています。「モンペラ」と比較すると、やはりモンペラの方が濃厚、濃縮した感じが強いとおもいましたが、普段のみワインとして考えるとCPの非常によりワインだと思います。作った煮込みのハンバーグとの相性は抜群でした。また、ホワイトキャステロとの相性もばっちり。ちょっとこってり系の肉料理、ビーフシチューとか、ストロガノフとかまたチーズのピザなんかにもぴったりじゃないでしょうか。