Beaujolais Villages Primeur Louis Jadot 2009

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-548.html

セパージュ:ガメイ100%
タカムラさんで購入。2800円。
2009年12月11日に抜栓。コルクはおそらく合成コルク。しかし、ルイ・ジャドのシンボルマークがきちんと刻印されています。液漏れなし。やや低めの温度で抜栓したのでさほど瓶からは香りが立たず。グラスに注ぐと、色は非常にフレッシュな紫。ヌーボはこの色ですって感じの色です。あまり奥行きのある紫ではありません。どちらかというとグレープジュースの色。香りは、結構甘い果汁香が漂います。巨峰系の香りがちらっと顔を見せます。ぶどう!!という感じの香り。娘さんは、賞味期限の切れたブドウ、エンドウ豆の香りがするといっていました。確かにそんな感じ、理解できます。エンドウ豆の青臭さがちょこっとある甘い香りを感じます。すこ〜しタンニンが口に残りますが、あとは香りと同様な甘味が舌の上にひろがり、フルーティーで、若干の酸味もあり飲みやすいです。飲んだ後のアフターはほとんど感じられませんが、のどごしは非常に柔らかで、すぅ〜っと通っていきます。和食には結構合いますね、やっぱり。まぁ、この値段が相応かと言われるとちょっと厳しいとは思いますが、季節のものだと割り切って飲むにはいいかな。去年よりも舌触りが良くって飲みやすいと思います。のこりをバキュバンにかけると、抜けてくる瓶の中の空気の香りが、やや甘ったるい感じがして、カベルネ・ソーヴィニオンとかピノ・ノアールとかとは全然違う香りがします。