Bourgogne Domaine Tollot Beaut 2004

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-540.html

セパージュ:ピノノアール100%
ワインショップ ヒラオカさんよりオークションで落札。2480円。
2009年12月23日抜栓。コルクにはTollot Beautと2004年、Bourgogneの刻印がありました。コルク長は50mm。抜栓直後はさほど香りを感じませんでした。リーデルブルゴーニュタイプのグラスに注ぎました。色はルビーですが、決して薄すぎることはなく、非常に上品な色でした。すごく透明。脚もしっかりと認められました。最初の香りは、アプリコット。その後、ラズベリー、チョコレート、ストロベリー、すみれの香りがしてきます。徐々にスモークの香りも感じました。スワリングによってフレッシュな香りが立ち込めてきます。一口目は、ややスモーキーな感じもしますが、最初のインプレッションは本当にチョコのような甘さ。その後、フランボワーズ、ラズベリー、ストロベリーの味がします。最後に苦味を感じますが、その後ののどごしは非常に爽やかで飲みやすい。適度な酸味も感じます。タンニンはそんなに強くはありませんが、アクセントとしての渋みはとても心地よく感じます。この苦味が雑味、ACブルなんでしょうね。ブルゴーニュとして非常に飲みやすいが、それなりに個性も感じます。とっても勉強になります。だんだん時間が立ってくるとグラスからしっかりと果実香が漂ってきます。気持ちが非常に和みます。ビエダングロアともとっても良く合いました。アルコール感はさほど強くないのでスイスイいけちゃいますが、しっかりとブルゴーニュを感じることができます。