I Vignaiolio dio Sant Stefano Moscato d'Asti 2008

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-556.html

セパージュ:マスカット葡萄
ワインショップおおがきで購入。2940円。
2010年1月29日抜栓。コルクが非常に固く抜きづらかった。途中、折れてしまったが、抜いてみると、瓶の倍はあろうかというコルクの太さだった。発泡ものなので、かなり圧縮してコルクを入れて栓をしている。ショワショワ〜っと泡がたった。一応、フルートグラスに注いだ。色はレモン色でとても綺麗。香りは、もうマスカットそのまま。あとライチ。とっても甘い香りである。アルコール度数は5.5%。一口目からマスカットの甘さが華やかに口の中に広がる。ママちゃんは、「甘くて美味しい〜」と言っていました。もうぶどうジュースそのもの。もう少しがっちりと冷やして飲むと一段と良い感じがしました。食後のデザートでも、和食でも、おそらくお寿司とか大丈夫だと思います。チーズでも何でもOK.オールマイティーなスパークリング。甘いのが苦手でなかったら、殆どの日本人に喜ばれるとおもいます。パーティーなんかでの最初の乾杯にもいいかな?