Le Volte Ornellaia 2007

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-561.html

セパージュ:サンジョヴェーゼ 50%、カベルネソーヴィニヨン20%、メルロ30%

札幌東急にて購入。 2800円くらいだったかな?
2010年3月15日抜栓。コルクには”Le Volte”と"2007"の刻印あり。しっかりとしたコルクでした。液漏れなし。グラスはリーデル オーヴァチュアのレッドワインを使用。グラスに注ぐと結構濃いガーネット。いかにもイタリア〜って感じの色です。が、向こう側が見えないってほどでもありません。ややエンジっぽい色が混ざっている感じでしょうか。最初から香りは強く、プラム、ブルーベリー系の青い香りがします。また干し柿っぽい甘い香りもしてきます。スワリングによっては全然変わりません。若干ミントっぽい,ちょっとスパイシーな感じもあり,これがカベルネ・ソーヴィニオンでしょうか?ほんのちょっとですけど。いわゆる果実香あふれるという印象です。でもちょっと甘ったるい顔り。口に含むと、タンニンはさほどとんがってはいませんがしっかりとしています。ベリー系の果実味が口に広がりますが、ちょっと作為的、というか作られた味という気がします。悪く言うとわざとらしい甘さ,果実味。その割には余韻は殆ど感じず、スルスルッと喉を通過していきます。ママちゃんも「わざと作った味だ。これで2800円は高い」と言っていました。さほどアルコール度は高くありません。気軽に楽しむタイプのワインだと思います。2日目は、1日目よりも作為的な感じが少なく,なじんできた感じ。酸味も強くなく、飲みやすい二胡したことはありませんが1日目よりも親しみが増しました。コチラのほうが好きですね。3日目は、癖もなく、よく言えばスルッとの度を通る,悪く言うと何の特徴も無いワインになってしまいましたが,香りだけはしっかりとキープされていました。