Bourgogne Pinot Noir Domain Parent 2006

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-579.html

セパージュ:ピノ・ノアール100%

小川商店で購入。2700円。
2010年5月13日抜栓。コルクには”PARNET POMMARD FRANCE”と刻印されています。ちょっと低めの温度で抜栓。グラスはリーデルブルゴーニュタイプを使用。抜栓直後、ちょっとベリー系の香りがかすかに漂いました。グラスに注ぐと、色はガーネット。ちょっと濃いめですがやや土の印象がのこる色。少しくすんだ印象があります。脚は中等度。最初はチェリー、ラズベリーの香りを感じました。温度が上がってくるに連れてストロベリーの香りもあります。2006年のせいか、フレッシュさがまだ残っています。口に含むと、それらのニュアンスが口に広がります。全体的に雑味を感じ,まとまりの無さが印象に残りますが、ちょっと温度が上がってくるに従って、フレッシュな果実味が出てきました。アフタはそれほど強くありません。酸味も全然強くなく、むしろベリー系の甘さが若干ですが舌の上に残ります。いろんな料理に合わせやすい、ACブルのお手軽ワインと言った感じでしょうか。とても飲みやすいブルゴーニュだと思います。2日目は、初日よりも酸味が前面にでてきましたが、酸っぱいという感じはなく、むしろ心地よい酸味でした。デミグラソースとよく合う酸味で、そこそこ美味しくいただけました。