Nuits Saint Georges Maison Bertrand Ambroise 2003

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-581.html

セパージュ:ピノ・ノアール100%

ワインショップおおがきさんで購入。5985円。
2010年5月30日抜栓。コルクは結構長かった。液漏れなし。コルクにはGrand Vin De BourgogneとMaison Ambroiseの刻印あり。Vintageは刻印されていなかった。抜栓直後より瓶からベリー系の香りが漂ってきた。グラスはリーデルブルゴーニュタイプを使用。グラスに注ぐと、色は結構濃いガーネット。グラスの向こう側が見えないくらい濃い。とてもパワフルな色。とくに澱とか舞っているわけではないが、本当に濃い。Vingateによるものか。脚は比較的長くはっきりとしている。最初の香りは、どこか懐かしいような、ラズベリー、スロトベリー、シナモン、ハーブと言った感じ。最初からパワフルさが伝わってくる。スワリングでもそれらの香りが、ぐっと強くなり、さらにジャーキー、バター(これは娘さんが言っていた)のニュアンスが加わる。ほんと、力強く、いつまでも嗅いでいたい香り。口に含むと、最初はスルーっと入ってきて、口の中でベリー、腐葉土の味が混ざり合う。タンニンは下に残ることはなく程よいくらいに溶けこむ。思った以上にあとで酸味が出てくるが、このアクセントが飲みやすさを助長させる。しばらく時間が立ってくると、味に強みがでてくる。本当にパワフルなワインです。印象としてアフターに雑味が若干残るような感じがするが、力強く美味しいワインです。あと3年くらい寝かせておいても良かったかも。ニュイ・サン・ジョルジュ結構好きだな〜。