Bourgogne Domaine de Montille 2002

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-588.html

セパージュ:ピノ・ノアール100%

ファインワインクラブより購入。4000円。
2010年6月25日抜栓。コルクにはドメーヌ名、ブルゴーニュ、Vintageが刻印されていました。驚くほど密度の濃いコルクで、はじめ抜けないかと思いました。キャップシールはまったくフリーで、コルクに吹きこぼれの様子は見えませんでした。グラスはブルゴーニュタイプのものを仕様。最初やや温度の低い状態から抜栓した。抜栓中よりベリー系の香りが周りに広がる。グラスに注ぐと、色は、ややルビーがかったガーネット色で、エッジもしっかりとした色です。それでいて、決して薄いわけではなく、抽象的ですが、繊細な色です。ラズベリー、ストロベリー、杏の香りがとても豊かです。そのなかに食パン、小麦粉、火打石の香りが見え隠れしています。上品で華やかな感じが漂いますが、そのなかに複雑さも兼ね備えています。グラスの脚はそんなにはっきりしたものではありません。スワリングによりベリー系の香りはより一層強調されていきます。とにかく、ACブルとは思えないほど、奥行きのある香りだと思います。一口、口に入れてみると、とにかくジャミーで”甘い”というニュアンスのベリー系の味が口の中にドア〜っと広がります。それでいてタンニンはシルキーなタンニンで、そこそこ主張はしていますが、決してタニックな印象はありません。さすがに時間が立ってくると、ちょっとばかり雑味が出てきますが、本当にACブルとしては非常に美味しいワインだと思います。バキュバンしてから冷蔵庫に保存、2日過ぎてから残りをいただきましたが、香りも味もほとんど変わることなく(若干酸味が出ていたかな〜という程度)美味しくいただきました。いい作り手だな〜。