Castillo de Calatrava Gran Reserva Tempranillo La Mancha 1998

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-600.html

セパージュ:テンプラニーリョ100%

リカーMORISAWAより購入。1780円。
2010年9月5日抜栓。比較的短いコルクで、”VINICOLA de CASTILLA”の刻印あり。液漏れはなし。グラスはレッドワイン用のものを使用しました。グラスに注ぐと、色は基本ルビーですが、比較的濃い色です。しかし、向こう側は透けて見えます。エッジはやや薄いですが、綺麗な色。香りはさほど強くありませんが、ハーブ、きのこ、腐葉土、スワリングにより、娘さんいわく、チョコレートの香り、ママちゃんいわくプルーンの香り。全体的に香り高いです。だんだんミント、バニラ香もでてきて、香りに関して言えばふくよかな感じ。レッグはそんなに強くありませんでした。アルコール度数は12.5%とラベルに記載。口にふくむとタンニンは非常にこなれた感じですが、香りに比べて基本単調な味わいでするりと喉を通って行きます。アフターは殆ど感じない。基本デイリーの域を超えないが、ちょっと油を使った料理とはよく合うと思います。今回は天ぷら料理とあわせてみましたがとても良かったです。