Chambolle Musigny Domaine Hudelot Baillet 2007

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-626.html

セパージュ:ピノ・ノアール100%

葡萄酒造ゆはらよりオークションで落札。3600円。
2010年12月5日抜栓。コルクにはHudelot BailletとChambolle Musigny、Vintageが刻印されていました。液漏れなし。抜栓直後にほわっとベリー系果実の香りが溢れてきました。グラスはリーデルブルゴーニュタイプを使用。グラスに注ぐと、比較的濃い目のルビー色。パープルの要素もあります。エッジはちょっとばかり薄くなりますが、まだまだ新しい色。脚はしっかりとしています。Hudelot Bailletのワインの色は独特な感じがします。霞がかっているような気もしますが透き通っているというか。香りは、とてもやさしい。ラズベリー、ブルーベリー、青野菜(by 娘さん)、スミレ、時間が立ってくると、ややスモーキーな香りも入ってきます。スワリングにより透き通ったイメージに変わります。フレッシュな印象。これは何時までも嗅いでいたい香りです。しっかりと複雑さも感じられます。Vintageがあたらしいせいなのか、テロワールによるものなのかはわかりませんが野獣、きのこ、腐葉土の香りは殆どありません。本当に優しい香り。口に含むと、やや酸味のつよい果実味が最初に口に広がりました。かといって酸っぱいということではありません。ACブルよりも全然洗練されている酸味でこれはピノ・ノアールからくる酸味だと思います。とても上品。その後、ベリー系の甘さがでてきます。喉にはすっと消えていってしまいます。タンニンはシルキーで程よい感じ。とても繊細ですが、複雑な味わい。5000円級のワインだと思います。これは美味しい。2日目もほぼ、変わることなく美味しくいただきました。