Chateau Le Conseiller 2005

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-615.html

セパージュ:メルロー100%

ワインショップおおがきさんで購入。3465円。
2011年4月25日抜栓。コルクにはシャトー名、Vintage、AOCが刻印されています。50mmのしっかりとしたコルク。液漏れはありません。グラスはリーデルボルドータイプを使用。グラスに注ぐとブラックベリーの淡い香りが漂ってきました。色は濃いガーネット。きれいな色合いです。搾りたてぶどう液といった感じもします。きれいに澄んでいます。エッジはしっかりとしています。脚はかなりしっかりとしています。線が太い。香りは、最初カシス、アメリカンチェリー、ブラックベリーの香り。スワリングによりハーブ系の香りがほのかに加わります。とてもいい香りです。葡萄の甘さも香りの中に加わってきます。ずっと嗅いでいたい香りで穴の奥にすぅ〜っと届いて来ます。最初口に含むと、濃厚な葡萄の甘さが口に広がります。さほど広がりはありませんが、とても飲みやすく、タンニンはあまり感じませんでした。ちょうどの見頃の時期なんじゃないかと思います。時間が経ってくるとややとんがったタンニンを下に感じてきますがメルローの甘さが上品に口の中に広がってきます。味に嫌味がありません。おいしいワインです。時間と共に青野菜系のニュアンスが味の中に加わっています。香りにもタバコの葉の香りが混ざってきました。このクラスのワインとしてはなかなか味わい深く良いワインだと思います。