Kita Wine Kerner 2012

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1288.html

セパージュ:ケルナー100%
上州の地酒 たかはし与より2本購入。2,314円。
抜栓日:2014年9月29日
グラスは国際規格テイスティンググラス。色はかなり薄めのレモンイエロー。ただ、斜めにしてみると粘調度を感じます。脚もそこそこたら〜りと流れていて、ディスクもやや厚め。グラスの底に、細かい泡が見えます。
香りは、青りんご系の香りがほのかに感じられます。温度ちょっと高めだったせいなのか、ほんのすこし、ほのかなペトロール香に似た感じのニュアンスが見えます。あと、2日目の宝水ケルナーにも感じたんですが、エタノール香が若干ある感じ。香り自体は控えめです。ただ、時間経過とともに香り自体がだんだん出て来るようになります。青リンゴのほか、日本産の梨を思わせるようなニュアンスがあると思います。そして、ちょっとガムシロップのような香り。
味わいは、酸が極めて穏やかで、宝水の酸とは対照的。もう少し温度低めにすると変わってくるでしょうか?ほのかな、白ぶどうの甘味が口の中に広がります。ん〜、これリースリングとどこが違うの?と言われると、難しいなぁ〜。温度が低めで見てみましたが、そんなに酸の印象は変わりません。ただ、冷やし気味にして飲むと、後口に心地よい苦味を感じます。
2日目、やや酸が出てきて、昨日の甘味が引っ込んだかんじです。
3日目、あら? 酸と甘味のバランスが、何やらとても良くなっています。へ~こんな風に変身するか!勉強になりました。