松原農園 ミュラー・トゥルガウ 2013

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1258.html

セパージュ:ミュラー・トゥルガウ
松原農園よりHPにて購入。2013年4本注文にて7,500円(税・送料込み)を、+200円で、1本2012年としてもらいました。
単純計算で、1700円。
 
醸造北海道ワインさん。
抜栓日:2014年10月05日
前回は6月13日に開けています。
グラスはリーデルのオーヴァチュアを使用。グラスに注ぐと、グラスの底にちょこっと微発泡。色合いはレモンイエロー。脚もさほど強くなく、ディスクも中程度の厚さ。香りは、マスカット系の香りを最初に感じ、スワリングすると爽やかなハーブの香りがします。そして、黄色い花の香りがちょっとばかり感じられます。ペトロールまではいきませんが、微妙に油的な要素のニュアンスがあるような気もします。味わいは、爽やかな酸と、マスカットの甘味で、口の中にさらっと流れていきます。ミネラルも程よく感じます。
この日は焼いたイワシと合わせましたが、魚のほのかな甘味とミュラートゥルガウの甘味がよくマッチしていたと思います。
前回は、お香の香りを感じたようですが、今回はあまり感じなかったな〜。部屋の中、イワシの焼いた匂いが充満しているからかな〜。と思っていたら、ほどなく、たしかにお香というか、ショッピングセンターのアロマコーナーにあるような、甘い系の香の匂いがしてきた。
2日目、昨日よりも味わいが落ち着いた印象です。とてものみやすく、ほっとする味わい。
3日目、さらに安定性が増してきました。これはもしかすると、5年後くらいに大化け
するかも。