Grande Polaire Hokkaido Yoichi Pinot Noir 2011

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1289.html

セパージュ:ピノ・ノワール100%
サッポロワインショップ Yahoo!店より3本購入。3,780円/本
 
抜栓日:2014年10月7日
色:かなり薄めのガーネット。グラスに注いだ杉にはややくすんでいる感じに見えましたが、改めて見ると透明感のある色合いです。
エッジ:エッジまでしっかりと色付いています。中心部分はややルビーの要素がある感じ。
脚:やや強めの粘調度。とろ〜っとグラスの縁を伝わってきます。
 
香り:最初、やや茎っぽい印象がありましたが、すぐに飛んでいきました。その後グスベリ、ラズベリーの香り。甘草のほのかな甘い香り。ちょっと鉄のニュアンス。娘さんは、「めっちゃさけるチーズの匂い」と言っていました。その後「ヨーグルトの匂い」と。MLFを表現しているんでしょうか?すごいです。時間とともに、紅茶、ややカラメルのニュアンスが出てきています。これはたるから来ているように思われます。
 
タンニン:渋味としてはあまり感じません。ビロードタイプのタンニンですが、まだ若いタンニン。
 
味:酸はさほど強くなく、果実味があります。すこしローストしたニュアンスの味わいがあって、その後にベリー系の味わいを感じます。ミディアムボディーで、アフタには、ちょっと茎っぽいニュアンスを感じます。ミネラルもそこそこあって、土っぽさもほどよく感じますね〜。ブランスで言うと、自分的にはボーヌのイメージがあります。この造りは、北海道のピノの一つの形なんじゃないかと思います。