Maranges Y et C Contat Grange 2005

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1402.html

セパージュ:ピノ・ノワール
抜栓日:2014年11月18日
お店からの提供。最初小さなグラスでテイスティング。色合いはやや薄めのルビーガーネット。香りはすこしセルロイド系の香りがある、ベリー系の香り。
酸は綺麗で、果実味がとても心地よい味わいでした。
この時点で酔っ払っていたので、これなんて答えたんだったかな〜。カリピノって言ったんだったかな?
この後、グラスをバルーンタイプに換えて飲んでみると、果実香の出方が全然違ってまるで違うワインになりました。こういう形でグラスを交換して飲んだことないので、とてもいい経験でした。ブルゴーニュピノだな〜という印象ですが、自分はニュイのピノかと思いました。
答えはボーヌの端っこのピノ。自分の基準になる土っぽさというかやぼったさというか、そういうのがあまり感じることが出来ませんでした。勉強になります。