Vosne Romanee Domaine Robert Sirugue 2011

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1146.html

セパージュ:ピノ・ノワール100%

キタザワより購入。6,489円。
抜栓日:2015年3月9日(日付が変わっていた)
持ち込みでエペルネさんで(山崎ワイナリーの会の二次会用に持参。二次会がエペルネになったので、無理言って出していただきました。すみません)
 
もう酔っ払っていてあまり覚えていません。外から持ってきてすぐに開けたので、ちょっと温度が低くてすみませんでした、ってカンジでした。ルビーで、やさしいベリー系の香り。なかなか味わいは果実味もあってでしたが、どことなくボトルショックなのかチグハグ感がありました。みんなの話としては、「これヴォーヌなの?」という声もちらほら。11がいい年か、悪い年かなど色んな話でていましたが、自分はそんなに嫌いな味じゃなかったな〜。ヴォーヌかと言われれば、ぜんぜんわかりません(笑)。この日は2時ころ自宅に帰宅でした(;^ω^)

もう一本は5年後くらいに開けてみよう。