Le Petit Clou des Vents Claire 2012

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1839.html

セパージュ:ソーヴィニヨン・ブラン100%
銀座カーヴ・フジキより購入。3,456円。
 
抜栓日:2016年3月23日
インポータ:ディオニー
コルク:マークとVintageが刻印されています。
液漏れ:ない様子
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色:ほんのりとにごりのあるオレンジ~藁色。薄いレモンティーの様な感じも。
ディスク:中程度〜やや厚め
脚:なかなかの粘性を感じさせます。グラスに注ぐときに粘性を感じました。
 
香り:ん〜、ビオ香がほんのりとあって、その次にオレンジピール、オレンジリキュールの香り。ほんのちょっとのカラメル香。青茎のニュアンスも感じます。ハーブっぽさ、リコリスや漢方っぽい香り。

味わい:綺麗な酸、ほんのりとしたオレンジ風味の果実甘味。やや酸化的な味わいと、いろんな味わいが混ざっています。口当たりは柔らかく、染みるように喉の奥に流れていきますね。とても優しくて柔らかい。酒質も思いの外厚みのあるワイン。飲み口にはさほどアルコール感を感じませんが、14%もあるんですね。ママちゃんは、「りんごの煮詰めたのみたいで、美味しいワイン。なんとなくシェリーっぽいところがいいね」と言っていました。